トップページに戻る  目次に戻る  


 

「日向君て、甘いもの、好きなの?」

「うん、甘いものも、辛いものも好きだよ。酒も飲むし」

「ふうん、博愛主義者なんだ」

「そういう事」

「でも、私も大好き。ソフトクリーム」

 

EVANGELION MM

 

午後3時09分。マヤとマコトは買い物を済ませて、先ほどいたパラソル付きテーブルに戻った。2人共、ソフトクリームを買っていた。マヤはバニラ、マコトはチョコ。

学校帰りの小学生が数人、浮き輪で波に乗って遊んでいた。声変わりしていない、甲高い声が、辺りに響き渡る。

そんな喧騒をかまう事なく、波は静かに寄せて返す。

 

「・・・・・・」

マコトはソフトクリームを舐めながら、再び海をぼんやり眺めていた。

マヤも、今度は話し掛けずに、マコトの横顔を見ていた。

買い物の間に、かろうじて自分を取り戻したマヤだったが、それでもまだ、冷静にマコトに対応出来ずにいた。あまり長く話していると、動揺を見透かされそうで、恥ずかしかった。それでいて、ついマコトの顔に目が行ってしまう。

「・・・・・・」

「・・・・・・」

波の音、子供の声。

「・・・・・・」

「・・・・・・」

しばらく、マコトの顔を見つめている内に、その表情に感化されてか、マヤの気持ちも次第に安らいでいった。

なにげにマコトの顔を観察し、物思いにふける。

(眼鏡の野暮ったさで、大分、損してる感じ・・・)

「あのさ・・・」

マコトが急にマヤの方を向く。

「えっ、な、なに!?」

見つめていた事を悟られないためなのだろうが、目が合ってから、よそを向いても、まるで意味がない。

「ずっと、考えてたんだけど・・・」

「ええ・・・」

「さっき、伊吹さん、様子がおかしかったけど・・・」

「そ、そう?」

「って言うか、今もおかしいけど・・・」

「そ、そうかしら?」

「それって、もしかして・・・」

「え? え? え?・・・」

「赤木博士に似てきた、なんて言ったから?」

「・・・・・・え?」

「いや、俺が赤木博士に似てきたって言ったとたん、様子がおかしくなったような気がして」

「あの・・・、その・・・」

動揺するマヤに、マコトが気まずそうに頬をかきながら言う。

「あのさ、あれは、半分冗談で、あとは・・・、なんて言うか・・・、そう言えば、伊吹さん喜ぶかなぁ、なんて思ったりして・・・」

「え・・・、どうして?」

デジャヴュのような重苦しい不安が、マヤの胸にのしかかってくる。それまで、のどかに聞こえていた子供達の嬌声が、今は、とても耳障りでならない。

「だって、伊吹さんって、赤木博士の事・・・」

「!」

「あいしてい・・・」

「!!」

皆まで言わせず、マヤはマコトの両頬を思いっ切り引っ張っていた。

「ちーがーうー!!」

 

第8話

MISUNDERSTANDING

 

「いひゃい! いひゃい! やうぇて、いうひはん!」

「日向君まで、そういう事言うなんてぇー!」

「ひょっほー!!」

「私と先輩は、そんなんじゃないのよぉー!!」

「やうぇてぇ〜!!」

この時、マヤのシンクロ率は60%を記録していた。

噂そのものよりも、マコトの口からそれが出た事に、マヤは、裏切られたようで、腹立たしく、そして、なにより悲しかった。

それにしても、あまりにも力一杯引っ張り過ぎだ。季節が冬なら、唇が切れて、血が出ていただろう。

「ひょっほ! はなひ・・・・・・てっ! ああ、痛かった!」

マヤの手を無理やり引きはがして、指の跡がくっきり残った頬を、涙ぐみながら、両手で押さえるマコト。

「どうしたんだよ! いきなり、ひどいぞ!」

「ひどいのはどっち!? あんな事、言うなんて!」

マヤの言葉に、マコトはキョトンとしていた。

「なんの事だよ!?」

「私が・・・、先輩の事・・・」

「だって、自分で言ったんじゃないか!」

もちろん、『愛している』などと言ったはずはない。マヤは大きく目を見開いた。

「な!? 言ってないわ!!」

今度は、マコトが大きく目を見開いた。

「なんだよ、それ!? 言ってたじゃないか!」

「言ってないぃぃ!!」

「言った! 言った! 言った! 言ったよ! 赤木博士の事」

「やめて!」

「尊敬してるって!」

「尊敬はしてるけど、愛し合ってるとか、そんなんじゃないの!」

「はぁ!? 誰も愛し合ってるなんて言ってないじゃないか!」

「!? だって、今、言ったじゃない! 私が先輩の事、愛してるって!」

「な!? 言ってないよ!!」

「なによ、それ!? 言ったじゃない!」

「言ってないぃぃ!!」

「言った! 言った! 言った! 言ったわよ!!」

精神年齢14歳同士のケンカは、まだ、しばらく続く。

 


 

「なるほどね・・・、そんな噂が立ってたのか・・・」

「あの・・・、その・・・、だから・・・、日向君も・・・かな・・・なんて・・・」

「なるほどね・・・」

 

◎問題:日向君が言った「だって、伊吹さん、赤木博士の事」のあとに続くセリフを答えなさい。

伊吹さんの答え:「あいしているんでしょ?」

→不正解です。

正解は「アインシュタインと同じくらいに尊敬してるんでしょ?」でした。

問題作成者のコメント:見捨てないで・・・。

 

マヤは縮こまってしまった。倍率86%、サイズにしてA4→B5の縮小だった。

マコトは、じっと海を見ていた。太陽の光が眼鏡に反射して、マコトの表情はつかめなかったが、うつむいているマヤには、どうでもよい事だった。

「・・・・・・」

「日向君、あの・・・」

「・・・・・・」

「日向君! あの、ごめんなさい!」

「・・・・・・」

「日向君があんな噂を本気にするはずないって思ってたんだけど・・・、つい頭に血がのぼっちゃって・・・。子供の声もうるさかったし・・・、あ、いえ、これは言い訳よね・・・。本当に、馬鹿だわ、私・・・」

「・・・・・・」

「あの・・・」

「・・・・・・」

マコトからの返事がない。なんだかすごく遠くにいるように感じる。

このままずっと、口を利いてくれないんじゃ・・・。

そう思うと、マヤはなんだか怖くなってしまった。

「日向君、お願い、なにか言って!」

マヤは思い切って顔を上げた。

「え・・・?」

しかし、そこに、マコトはいなかった。

「日向君?」

(まさか、先に港に行ってしまった? そんな・・・)

いくら辺りを見渡しても、マコトの姿は見付からなかった。

体中の力が抜けるマヤ。

立とうにも、力が入らず、呆然とする。

実際、他愛のない口論だったのだが、それが招いた結果に、そして、その事で自分が感じている、あまりに大きな喪失感に、マヤは打ちのめされてしまった。

「日向君・・・、そんなに、怒るなんて・・・」

「え? 俺、怒ってないよ?」

突然、マヤの背後から、マコトの声がした。

「日向君!? きゃあっ!? どうしたの、それ!?」

マコトの声に驚いたマヤは、振り向いてさらに驚いた。目の前に、マコトが全身ずぶ濡れで立っていたのだ。マヤは慌ててハンカチを探したが、そんなもので足りる濡れ方ではなかった。

「あれ、気付かなかった?」

「なにが!?」

「今、あそこでさ、子供が溺れてたんだよ」

マコトが指差した先は、座っているマヤの後方で、死角だった。マヤがそちらを向くと、まだ、人が何人か集まっていた。

「いやぁ、もうびっくり! 海の方を見てたら、子供の足が2本、海面から出てるんだもの。浮き輪で泳いでて、ひっくり返っちゃったみたいなんだ」

マヤがマコトを見付けられなかったのは、その時、ちょうどマコトが海の中だったからだ。しかし、そもそも海を泳いでいるなど思いもしなかったから、慌てて見回した目には、映っていても、情報としてはシャットアウトしていたかもしれない。

そして、マコトがいない事への動揺が、もう少し小さければ、マコトが座っていた椅子の下に、スーツの上着が落ちていた事にも気付いただろう。

「で、慌てて飛び出して行ったんだけどさ・・・。あ、子供は無事だったからね。少し水を飲んだだけで、「あ〜、びっくりした!」なんて言って、笑ってんの。友達の前だからってイキがっちゃって、涙目のくせしてさ、全く!」

「その子を、日向君が助けたの?」

「それが・・・、助けたのは別の人。俺も海には飛び込んだんだけど、あんまり泳げないもんだから、あとから来た人に追い越されちゃって・・・」

「・・・・・・」

「ただでさえ泳ぎが下手なのに、こんな格好だろ? もう、水飲んじゃって、こっちまで溺れるところだった」

「・・・上、脱いで・・・」

「それで・・・、あの、今なんて?」

「上、脱いで。傷にしみるから・・・」

マコトがうまく泳げなかったのは、背中の傷が痛んだからだ。マヤはそれに気付いていた。

「ああ、でも・・・、そんなに痛くは・・・」

マコトは、背中の傷をマヤの目に触れさせる事に抵抗があった。

「脱いで・・・、お願い・・・」

静かだが、有無を言わせぬ口調に、マコトは素直に従うしかなかった。

 


 

上を全部脱いで、テーブルで待っているマコトの元に、両手に白いビニール袋を持ったマヤが走って来た。ソフトクリームを買ったコンビニで、ミネラルウォーターとタオルを買って来たのだ。

店には代えとなるシャツが売っておらず、他の店を探そうかとも考えたが、マヤは、一刻も早くマコトの手当てがしたかった。

そこで、水は、マコトの背中を拭くのと、塩水につかったシャツを洗うために、2リットルのペットボトルを3本買った。重い物を持って走ったのがこたえたのか、マヤは大粒の汗をかいていた。

「はい・・・、日向君・・・、背中・・・、こっちに向けて・・・」

「うん・・・。ねぇ、伊吹さん、少し休んだら?」

「いいの。それより、背中・・・」

「う、うん・・・」

マコトは、おずおずと、マヤに背中を向ける。

「・・・・・・ねぇ、どうして、包帯、巻いてないの?」

「いや、その、面倒くさくて・・・」

エヴァを降りてから、マコトはネルフで治療を受けたのだが、背中一面の傷に貼るバンソウコウがなく、包帯を巻いてもらった。それが、寝ている内に外れてしまったのだが、もう一度巻くのが面倒で、そのまま家を出てしまったのだ。

「血も出てなかったし、『まぁ、いいか!』なんて・・・」

「もう・・・」

そして、それから、2人は無言だった。

マコトはマヤに背中を預け、マヤは痛くしないように、細心の注意を払いながら、マコトの背中をタオルで拭いていた。

マコトの傷を見ても、マヤは泣かなかった。

この時は、どうにか、こらえる事が出来たのだ。

 


 

午後4時35分。マヤとマコトは港へ向かうべく、車を走らせていた。運転はマヤが受け持った。

「アスカちゃん、この格好見たら、なんて言うだろう?」

慌てて乾かしたので、生乾きの上、しわくちゃなシャツを指でつまんで、マコトは言った。

新しいシャツを買おうと、何軒かの店を車で回ったのだが、それらの店には、かなり派手でアロハなシャツしかなく、結局、そうこうする内に、時間が過ぎてしまったのだ。

「事情を話したら、感動しちゃうんじゃないかしら? 『子供を助けるために、海に飛び込むなんて、素敵!』って・・・」

「うーむ・・・。ねえ、伊吹さん、溺れかけた事と、他の人が助けた事は、内緒にしといてくれる?」

「ふふっ、私はなにも言わないでいるわ。嘘は言いたくないけど、本当の事を言っても、日向君、かわいそうだもの」

「お手数かけます。本当の事がばれたら、俺、本当に間抜けだもんなぁ」

「でも・・・、それでも、私は・・・」

「それでも・・・、なに?」

「・・・なんでもない・・・」

 

(それでも、私は、嬉しかった・・・)

(そして・・・、なぜだろう・・・、悲しかった・・・)

 

港に着いても、まだ、船は到着しておらず、2人は車の中で待つ事にした。エアコンよりも、潮風の方が気持ちいいので、ドアは開け放していた。

2人は車の中で、並んで座っていた。

会話する事もなく、カーラジオもつけずに、ただ、波の音だけを聞いていた。

つい数十分前のドタバタが嘘のように、静かな時が流れていく。それが、2人にはとても心地よかった。

マヤは、そっと助手席に座るマコトを見た。

マコトはぼんやりと海を眺めていた。その顔には、やはり、海で泳いだ時の疲れが浮かんでいる。もう少しこのままなら、マコトは眠ってしまうかもしれない。そして、船はまだ来そうになかった。

(今、言わないと・・・)

「日向君・・・」

「ん・・・なに?」

「あの・・・、さっきの、先輩との噂の事・・・、まだ、ちゃんと謝ってなかったでしょう?」

「途中まで聞いてたんだけどね。でも、もう・・・」

「お願い、改めて言わせて欲しいの」

「・・・うん、わかった」

もちろん、マコトは、海水浴場で事情を聞いた時から、すでに怒ってなどいなかった。ただ、真剣に謝ろうとしているマヤを、途中で制する事が出来なかった。

「日向君、ごめんなさい。本当に私、どうかしてたわ」

「なんか、いつもの伊吹さんとは違ったよね。そんなに広まってるの、噂?」

「ええ・・・、今朝も、ちょっとあって・・・。それで神経過敏になっていたのね・・・」

「今朝も、なんかあったの?」

「ええ、ちょっと、ね・・・」

「・・・そうか・・・」

具体的に誰が、なにをしたのかまでは、マヤは言わなかった。マコトも、無理に聞こうとはしない。

「それで、あの・・・」

「うん、もう、いいよ」

「本当? 許してくれる?」

「うん。もう、全然怒ってないから、安心して」

「ありがとう、日向君・・・」

「でも、伊吹さんってさ・・・」

「え?」

「ドサクサでごまかす事も出来たのに、きちんと謝ってくれて・・・。タイミングっていうのがあるからさ、そういうのって、なかなか出来ない事だよね。それが出来る伊吹さんって、やっぱり、とても素敵だって思うなぁ・・・。それが、再確認出来たから、今日はいい日だったよ」

どういう環境に育ったのか、マコトはこういうセリフを、下心なしに、至極、当たり前に吐く。

「や、やだ・・・、そんな・・・」

マヤは耳まで真っ赤になる。嬉しさ4割、恥ずかしさ5割、残り1割は『よく、そんなセリフが・・・』という感心と呆れからだ。

「ぷっ! でもさ」

マコトが急に吹き出しながら言う。

「さっきのあれ、『あいしている』と『アインシュタイン』。はは! 思い返してみると、マンガみたいな話だよね。『笑 ・』だったら、座布団、取られてると思うけど」

過去の大災害にもめげず、テレビ番組『笑 ・』は健在だった。司会をしている山田某は、以前は座布団配りをしていたらしい。

「ふふっ、本当、馬鹿みたい!」

「ははは!」

「ふふふっ!」

マコトの笑い声を聞いて、マヤは、ようやく心から安堵する事が出来た。

 


 

そして、これは後日の話。蛇足かどうかは、個人の判断で。

マコトは、マヤに内緒で、噂の元を調べ上げ、これ以上、マヤにちょっかいを出さないよう、釘を刺しておこうとした。しかし、調べた結果、噂のそもそもの張本人がミサトである事が判明したのだ。

マコトは頭を抱えた。

(葛城さんの遺志は出来るだけ継いでいきたいけど・・・、これは、ちょっと・・・)

 

 

第8話  MISUNDERSTANDING  終わり

 


第9話に進む  目次に戻る  トップページに戻る  

 

 

inserted by FC2 system