トップページに戻る  目次に戻る  


 

「くそっ、攻撃が読めない!」

「きゃあっ!」

「! 伊吹さん!?」

「だ、大丈夫! でも、このままじゃ、いつまでたっても・・・」 

「近付けもしないなんて・・・、一体どうしたらいいんだ!?」

 

EVANGELION MM

 

第2の敵にして、第4の使徒。それは、西洋凧に似たユーモラスな形態と、いかにもそれらしい、悠々と空に浮かぶ様子、そして、それら柔和な印象を一気に覆す、凶悪な腕を持っていた。

零号機と初号機が立つ第3新東京市。使徒はその上空、立ち並ぶビルのさらに上に浮かんでいた。その腹部にはコアが見える。そして、そのコアを守るように、怪しく動き回る両腕の鞭。それらは、本体を遥か上空に置きながらも、直線の突き、曲線の払い、様々な攻撃を縦横に繰り出し、2機のエヴァを翻弄する。時間だけが過ぎる中、マヤとマコトは反撃どころか、敵に近付く事さえ出来ずにいた。

「あの鞭の動きさえ封じられれば、こっちのもんなのに!」

マコトが叫ぶ。

しかし、それこそが最大の難問なのだ。動きを見切って手でつかむなどという芸当は不可能だ。鞭の先端は音速を超えている。

周辺のビルは切り刻まれ、上空の敵から身を隠す場所もなかった。パレットガンも使徒の本体に届かないまま弾が尽き、あとは使徒が攻撃を仕掛けてくるのを待つしかない、そんな状況だった。

「くそっ、なにも出来ないなんて!」

「日向君! 来るわ!」

敵の手が尽きたのを知ったのか、使徒はゆっくりと地上に降り、蛇が鎌首をもたげるような姿勢で、第3新東京市に立った。

とどめを刺すために。

 

第6話

MARKS OF WOUNDS

 

使徒は地上に降り、コアは手の届く所にあった。しかし、それがなんら事態を好転させるわけではなかった。使徒の鞭は、変わらず、鉄壁の防御力と強大な攻撃力を誇示していた。

零号機と初号機は、なんとか使徒の懐に入ろうとするのだが、やはり、動きの鈍さから、使徒の攻撃に、ただ翻弄されるしかない。

やがて、使徒は狩るべき獲物を定めるべく、首を左右に振り、そして、決する。

「はっ!」

マヤは、戦慄した。

確かに、今、使徒と目が合った。

(来るっ!) 

マヤは使徒から離れようとするが、零号機が、やはり、機敏に反応してくれない。反して、使徒の鞭が、瞬速で零号機に伸びる。

「あぁっ!」

零号機は避ける間もなく、鞭に右足を取られ、放り投げられた。かなり高い位置からの落下により、マヤは意識を失いかけ、その隙を逃さず、もう1本の鞭が零号機を襲った。

「うぅっ!」

マヤは、来るべき攻撃に身構えた。この近距離では、かなりの衝撃はまぬがれない。

「・・・!?」

しかし、使徒の鞭は零号機には届かず、その手前で止まっていた。

「えっ? あっ!」

マヤは胸が締め付けられた。

マヤの目の前。そこには、初号機の顔があった。

「日向君!」

初号機は使徒に背を向け、零号機を守る壁となっていた。使徒の鞭は、容赦なく初号機の背中を打つ。

エヴァの神経接続は、パイロットの生命に影響を及ぼすほどの刺激に対しては、ブレーカーが作動し、自動的に接続が切れるようになっている。ただし、あまり多くの接続が切れてしまうと、当然、シンクロ率が下がり、エヴァは起動しなくなってしまう。そのため、よほどの事がない限り、接続が切れる事はない。たとえ、それが、どんな激痛をもたらしても。

「がああぁっ!!」

「日向君!!」

初号機は、ただ打たれるままだった。A.T.フィールドを張ろうにも、激痛により、意識が乱れて思うようにいかない。

 

 

「くっ・・・」

リツコも、ただ見ているしかなかった。

発令所からでも遠隔で神経接続を切る事は出来た。しかし、ただでさえシンクロ率が低い初号機の、これ以上、接続を切る事は、活動停止を引き起こす可能性があった。マコトには、ただ耐えてもらうしかない。

 

 

「ぐあぁ!」

「日向君! お願い、どいて!!」

「ダメだ! これってすごい、痛い!」

「だから!」

「ダメだ!!」

「っ!」

マコトの、あまりに激しい勢いに、マヤの息が止まる。

「俺が食い止めてるから、早く逃げて!」

初号機の背中はすでに無数の傷で覆われていた。そして、アンビリカルケーブルも断線している。活動限界まで、あと4分30秒を切っていた。

(早くしないと、日向君が!!)

その場から離れるため、急いで立ち上がろうとする零号機。しかし、なにかが邪魔をしていた。マヤが右の足元を見ると、そこには、動きを封じるためか、使徒の鞭がまだ巻き付いていた。

「!!」

マヤはとっさに、足元の鞭をつかんだ。

鞭から発せられた衝撃波が零号機の手を焼き、激しい痛みがマヤの両手を貫く。

「あああぁっ!!」

「伊吹さん!? なにしてるんだ、早く逃げろ!!」

「聞いて!」

「えっ!?」

「今が・・・、今が、チャンスよ! ううっ!!」

「伊吹さん!!」

「私が使徒を引き寄せるわ! だから、日向君は使徒の背後に回って!」

「そうか! ・・・わかった! 頼む!!」

「はい!!」

零号機は、鞭の動きに大きく揺さぶられながらも、必死に踏ん張り、さらに使徒の頭を下げるべく、鞭を手繰り寄せた。

使徒は零号機から逃れようと、もう片方の鞭を振るうが、その攻撃は全て初号機が受け止めるため、零号機には届かなかった。マコトはマヤを守るべく、必死に、朦朧とする意識と戦った。

「伊吹さん、頼む! 頑張ってくれ!!」

「ううっ!!」

(離すもんか!! 日向君はこの何倍もの痛みに耐えてるんだもの。絶対に離さない!!)

マヤは、歯を食いしばり、激痛に耐えた。

使徒の抵抗は激しく、少しでも気を抜くと、飛ばされそうになる。それでも、零号機はじりじりと、しかし、確実に使徒の鞭を手繰り寄せていった。

そして、引かれた使徒は、徐々にその頭が下がり、ついに、背中を初号機の眼前に現した。

「日向君!!」

かろうじての声で、マヤが叫ぶ。

「よし!」

機を逃さず、初号機は使徒の背中に回り、飛び掛かった。

「痛かったぞ!! この野郎っ!!」

初号機は使徒の背中につかまりながら、プラグナイフで使徒の目を潰した。

使徒は、敵の位置を確認出来ず、ただ闇雲に鞭を振り回すだけとなった。

「次!」

次に初号機が狙ったのは、使徒の鞭の付け根だった。どんなに速く動く鞭も、その付け根はほとんど動かない。2本の鞭は、それまでの脅威が嘘のように、いとも簡単に切断された。

「やった!!」

初号機を背に乗せた使徒は思うように身動きが取れずにいた。

あとはコアを破壊するだけ。

そして、それを阻むものは、もう、ない。

「伊吹さん! 頼む!」

「はい!」

零号機は、ボロボロの両手で、プログナイフを握った。

「もう、これで終わり・・・。終わりにして・・・」

マヤは祈るようにつぶやいて、渾身の力で、ナイフを使徒のコアに突き刺した。

「!!」

勝利が決定的になる瞬間、しかし、プログナイフが、最後まで突き入れられる事はなかった。

「きゃあっ!」

零号機は、その場に倒れた。ほんの少し前まで存在していたものが消え失せたため、バランスを崩したのだ。

「なに?」

マヤは空を仰いだ。

そして、そこに、みるみる小さくなっていく、使徒と初号機を見た。

 

 

「うわあっ!! なんだぁ、こいつ!?」

初号機を背中に乗せているにもかかわらず、使徒は驚くべき速度で上昇していた。最後の力を振り絞っての反撃だった。

「日向君!」

「伊吹さん! コアはどうなってる!?」

「ナイフが刺さったままなの! それなのに!」

「中心にまで達していないのか? ・・・それなら!」

 

 

「先輩! 日向君はどうなっているんですか!?」

「落ち着いて! 今、映像を送るわ!」

数秒後、サーチ衛星から送られた映像に、マヤは息を呑んだ。

使徒がかなりの高度にいる事が、その下に見えるビルのサイズから確認出来た。そして、なによりマヤを驚かせたのが、初号機のいる位置だった。

「日向君、なにを・・・!?」

初号機は、使徒の首の辺りに手をかけ、その下にぶら下がっていた。

「まさか、飛び降りるつもり!?」

いくらエヴァに乗っているとはいえ、ビルよりもはるかに高い位置から落下すれば、無事では済まない。

「そんな・・・、やだ・・・、やめて! 日向君!」

しかし、それ以外に方法がないのも事実だった。そして、マコトには、もう1つ、どうしてもしなければならない事があった。そのために、ぶら下がったのだ。

 

 

「頼むぞ! 一発で決めろよ!」

マコトは、自分自身に、げきをとばす。

初号機は、鉄棒の要領で、振り子のように揺れた。つかまっている部分があまりに不安定で、いつ落ちても不思議ではなかったが、遂には、大きく勢いのついたその足で、使徒のコアに刺さるナイフの柄を蹴り上げた。

一蹴的中。

ナイフは見事、根元まで刺さり、コアの光は徐々に消えていった。

「よし!!」

マコトはガッツポーズと共に叫んだ。

そして、使徒と初号機は地上へと落ちていった。

 

 

「日向君!」

マヤの目に、落下してくる初号機が見えた。

アンビリカルケーブルの切れた初号機は、活動限界まで、あと20秒を切っていた。もし、地上に着くまでに、活動を停止してしまったら、衝撃を緩衝する機能も働かない。L.C.L.の中にいても、あれほどの高さからの落下では、死は、免れないだろう。

「!!」

次の瞬間、零号機は走り出していた。

初号機の落下予想地点へ、

初号機を受け止めるために。

「お願い、間に合って!!」

間に合うはずがなかった。

普段の零号機ならば、そのはずであった。

しかし、この時、零号機は理論値を遥かに超えた速度で移動していた。途中、限界まで伸び切ったアンビリカルケーブルは、走るごとに速度を増す零号機によって、そのジョイント部から引き千切られた。

マヤはなにも感じなかった。

景色がかすむほどの高速での移動も、

ケーブルを引き千切った衝撃も、

自分自身がそれを行なっているという事実も、

今のマヤになんの驚きも与えなかった。

ただ、今は、マコトを救う事、

それだけが、マヤの全てだった。

「日向君!!」

 

 

「これは!」

メインモニタに映る光景は、リツコを驚愕させるに十分過ぎた。

零号機の移動速度、そしてシンクロ率。それらはこれまでの記録を上回るものだった。いや、理論上ありえるはずのない数値だったのだ。

「これほどとは・・・」

リツコの予想を上回る現象だった。理論を超えた力、それ自体は予想していたものの、そのスペックが予想をはるかに越えていた。

「フェイズ2に移行・・・、かしらね?」

 

 

脅威なる力の発現。その当然の帰結として、零号機は、初号機を真上に見上げる位置に立った。

初号機着地まで、あと4秒。

「A.T.フィールド、全開!!」

展開するA.T.フィールドを受け皿にして、零号機は初号機を受け止める。

「!!」

マヤの全身に衝撃が掛かる。

「うああっ!!」

堪え切れずに膝を付く。地面は大きく沈み、周囲を砂煙で覆う。それでも、零号機の両手は高く掲げられたままだった。

(死なないで、日向君!! お願い! 死なないで!!)

 

 

轟音と砂煙が消え、やがて、A.T.フィールドも消えた。

その中心には、初号機を両手で抱きかかえる形で立つ零号機がいた。

「日向君! 日向君!? 大丈夫!? 返事して、日向君!!」

「・・・・・・」

「日向君!!」

全身の痛みも感じぬまま、マヤは叫んでいた。

「・・・・・・」

しかし、マコトからの返事はなかった。

マヤは痛みを感じた。

胸の鋭い痛みだけを感じていた。

「そんな・・・、嫌・・・、そんな・・・、日向君!! 日向君!!」

「マヤ、落ち着いて!!」

リツコの声が響く。

しかし、マヤの耳には届かなかった。

「ううっ・・・、日向君・・・」

「マヤ、聞きなさい!! 日向君は無事よ!」

「・・・えっ?」

「日向君は気絶しているだけよ。こちらで確認したわ」

「それじゃ! 日向君は無事なんですね!?」

「ええ! 大丈夫! 心拍、脳波共に異常はなし。助かったのよ!」

「よかった・・・、日向君・・・。よかった・・・」

マヤはようやく全身の緊張を解いた。

そして、

「うわぁーん!」

号泣した。

 


 

「目標、完全に沈黙しました!!」

周囲が勝利に沸き返る中、リツコは1人、モニタに流れるデータを見つめていた。

「間違いない・・・」

 


 

「っ!」

エヴァから降りたとたん、背後にマヤの声にならない悲鳴が聞こえて、マコトは振り向いた。

「どうしたの、伊吹さん?」

マヤは青ざめた顔で、両手を口元に当てている。

「伊吹さん! どうしたの!?」

「日向くん・・・、背中・・・」

「えっ、背中? 俺の?」

自分の背中を見ようと、首を懸命に曲げるマコトだったが、もちろん見えず、クルクル回る羽目になる。

「・・・ひどい傷、・・・いくつも・・・」

どうやら、使徒の攻撃の影響らしい。マコトの背中一面には、無数のみみずばれが浮かんでいた。

「なんだ・・・、どうりで背中が少しジンジンすると思った。けど、大丈夫だよ、伊吹さん。そんなに大した事ないって。それより、伊吹さんの手の方こそ、大丈夫?」

大した事なくない・・・

「え、なにか言った? 伊吹さん?」

「大した事ない事ないわ!」

「!? ・・・伊吹さん・・・」

マヤのあまりに激しい声に、マコトは驚いた。

マヤは小さく震えていた。

その姿は、あまりにも、か細げに見えて、どこからあれだけの声が発せられたのか、マコトには不思議に思えた。

しかし、その名残は、強く握られた両手に確かに存在していた。

「私だって何度か叩かれたけど・・・、それだけで気絶しそうだった。それなのに、日向君・・・、もっとたくさん・・・叩かれて・・・、ひどい・・・、私のせいで・・・」

「なっ! なに言ってんだよ! 伊吹さんのせいなんかじゃないって!」

「でも・・・私がつかまらなかったら、日向君・・・」

マヤの目に、涙が浮かんだ。

マコトは、この時ほど、早くプラグスーツが完成しないものかと願った事はなかった。水着では、特に男は、傷跡が丸見えになってしまう。

「あれは、たまたま伊吹さんが狙われたから、ああなっただけで、俺がつかまってたかもしれないし、なにより、そのおかげで攻撃の糸口がつかめたんだから、災い転じて福となすと言うか・・・。でも! すごかったね、伊吹さん! あの時の伊吹さんの機転がなかったら、本当に危なかったよ! ホント、伊吹さんのおかげだよ! はは・・・・・・」

マコトは非常に困っていた。こういう類いの経験にまるで乏しいマコトにとって、マヤの涙は、使徒の攻撃よりも強烈だった。

胸が耐えられないほど痛い。

どうしたら泣き止んでもらえるかと、マコトは必死で考えたが、頭の中を『601』が乱舞していた。

「・・・・・・」

マヤの両目から、涙がいくつかこぼれ落ちた。それが、マコトをさらに困惑させる。

「えっと・・・、そ、それに! 俺の体にこれだけの影響があったって事は、シンクロ率が上がってる証拠だよ、きっと。うん! 早く、赤木博士に確認しなくちゃ!」

「・・・・・・」

「・・・あの・・・、伊吹さん?」

「・・・・・・」

マヤは返事をしなかった。その代わりに、マコトに近寄り、背中の傷跡に、そっと手を触れた。

「ひゃ!」

「ご、ごめんなさい! 痛かった?」

「いや、全然。ただ、くすぐったくって」

「・・・ごめんなさい」

そのまま、黙ってうつむくマヤ。離れかけた指は、再びマコトの背中に触れる。

「・・・・・・」

「・・・・・・」

「あの・・・、伊吹さん・・・、手、見せてくれる?」

「・・・・・・」

マヤは無言で手を差し出した。マコトに触れている方とは反対の手を。

自然と2人は、マヤがマコトの背中に寄り添うような体勢になる。

「・・・よかった。少し赤くなってるけど、しばらく冷やせば、大丈夫だよ。跡にも残らないと思う」

「・・・・・・」

「えっと、あのさ・・・、俺達、この傷の分だけ、前より絶対、強くなってるよね? あれだけの痛みに耐えて、がんばって・・・、そして、勝ったんだから・・・。だから、これは名誉の勲章というわけで・・・。まぁ・・・、どうせ、すぐ消えちゃうんだけど・・・」

いかにも陳腐なセリフだ、とマコトはあきれた。ドラマに同様のセリフが出て来れば、馬鹿にしていた自分なのに、いざとなれば、この程度・・・。なにか言わねば、と考えるほどに、泥沼にはまっていくようだ。

マヤは自分の手を見ようともせず、マコトの背中を見つめ続けていた。その目から、耐えずこぼれる涙・・・。

マコトは、もう考えるのを止めた。そして、自分の気持ちをそのままマヤに伝えた。

「ねぇ・・・、伊吹さん?」

「・・・なに?」

マヤの声は、かすかに震えていた。

「あの・・・、伊吹さんに泣かれると、俺、すごくつらくなるんだ。今もすごく胸が苦しい。伊吹さん、必死にがんばってくれて・・・、今日だって、伊吹さんがいなかったら、俺、死んでた・・・。本当に感謝してるんだ。いや、感謝なんて言葉じゃ足りない・・・。だから、そんな伊吹さんの泣いてるところなんて見たくないんだ」

「・・・ええ・・・」

マヤはわずかに頷く。その手は、マコトに触れたまま・・・。

「それにさ・・・」

マコトが続ける。

「これは、俺が自分のためにやった事の結果なんだ。だから、俺自身、後悔はないし、なにより、伊吹さんが、そんな俺なんかのために泣く事、全然、ないんだよ」

マコトに触れたマヤの指に、かすかに力が入る。

「・・・葛城さんの、ため?」

「え!?・・・・・・うん、まあ、なんというか、その・・・」

あれだけの大声で叫んだのだから、マヤの耳にも入っているだろう事は、マコトも気付いていた。しかし、いざ指摘されると、少なからず動揺が走る。

「ごめんなさい! 変な事言っちゃって・・・」

「うん・・・、あ、いや! その・・・」

マヤは悔やんだ。

触れてはいけないと思っていたのに・・・。

でも、触れずにはいられなかった・・・。

背中の傷にも、心の傷にも・・・。

(どうして・・・?)

マヤは、まだ、気付いてはいなかった。

「まあ、その・・・、そういう事だからさ。もう泣かないで、ね、伊吹さん」

その時、マヤは顔を上げて、マコトを見つめた。

(なんてこった・・・)

マコトは思った。

(泣き顔は見たくないとか言いながら、涙に濡れる瞳が、とてもきれいだなんて考えてる・・・)

「・・・これだけは言わせて?」

「ん、なに?」

「・・・ありがとう・・・」

マコトは、その時、マヤが触れている傷の痛みが、前よりもずっとやわらいでいる事に気付いた。

「うん、ありがとう、こちらこそ・・・」

 

 

第6話  MARKS OF WOUNDS  終わり

 


第7話に進む  目次に戻る  トップページに戻る  

 

 

inserted by FC2 system