トップページに戻る  目次に戻る  

「The Hermit」 第1話に戻る  


 

「事が始まったようだ・・・。さあ、レイ、私をユイの所へ導いてくれ・・・」

「・・・」

「っ!? まさか!?」

「私は、あなたの人形じゃない」

「ぐっ、なぜだ!?」

「私は、あなたじゃないもの」

「レイ!?」

「・・・」

「頼む、待ってくれ、レイっ!」

「駄目、碇君が呼んでる」

 

 

 

“ そろそろ出て来なさい、レイ ”

ユイの言葉に後ろを振り返ったシンジとアスカ。

二人の目に映ったのは、十数メートルの向こうに立つ、綾波レイの姿だった。

「綾波・・・」

最初にシンジが走り出し、続くように、アスカもレイへと駆け寄る。

だがしかし、不思議と距離の縮まる感じがしない。

レイが立つ場所まで、あと数メートルの所に来て、

「あや−」

呼びかける言葉と共に、シンジの足も動きを止めた。

アスカの足も力をなくし、シンジのすぐ隣で立ちつくす。

「え、あの・・・」

思わず戸惑いの声を漏らすシンジ。

目の前には、馴染みのある学生服姿。

そして、顔には、かすかながらも、やわらかな笑みが浮かんでいた。

第5使徒ラミエルとの戦いのあと、エントリープラグ内で見た笑顔。

初めて自分に向けられた笑顔。

あの時、シンジはレイを初めて近くに感じる事が出来たのだ。

なのに、今、同じ笑顔を浮かべるレイは・・・。

「・・・」

おそるおそる近寄ると、シンジは右手をレイへと伸ばし、その左腕に触れようとした。

しかし、うかつに触れれば消えてしまうのではないかと、手は寸前で躊躇する。

「あ、あんた・・・」

シンジの隣に立っていたアスカも、消え入りそうな声で呼びかける。

発する声でさえ揺らいでしまいそうな、そんな気がして。

前に立つ姿は、間違いなく、綾波レイだ。

違和感を覚えるのは、ただ1つ。

「あんた、なんで、透けてんの・・・?」

ほうけたような声で尋ねるアスカ。

隣で、シンジも驚きを隠せない。

“ 碇君・・・、アスカ・・・ ”

名を呼ぶ声が、二人の頭に響いてきた。

向こうの景色が、体を通してうっすらと見える。

まるでかげろうのように、レイは、あやふやな存在として、二人の前にいる。

しかし、その声を聞いて、シンジとアスカは、ようやく確信する事が出来た。

幻なんかじゃない。

彼女は、確かに、ここにいる。

初号機に宿るユイが、レイに代わって理由を告げた。

“ 今のレイは霊体だけの存在なの。肉体はリリスと融合してしまったから ”

そう言って、海の方へと顔を向けるユイ。

シンジとアスカも、あとを追って彼方を見やる。

そこにあるのは、巨大な、半分だけの顔。

「・・・リリス・・・」

シンジは、サードインパクトの際、初号機のエントリープラグから見た、リリスの姿を思い出していた。

初号機をもはるかに上回る白い巨体。

そして、レイを写した姿。

今や、計画の途絶と共に、その五体は朽ち果て、海や大地に散らばっている。

リリスの肉体と融合したレイの体も、今はもうない。

“ それに、レイには弐号機のコアとなってもらう必要があるの。だから、霊体のままなのよ ”

「でも、体は元に戻せるんでしょ?」

強く尋ねるシンジに、ユイはすぐさま答えを返す。

“ ええ、もちろん大丈夫、ちゃんと戻るわ ”

「そう・・・」

シンジは安堵の息を吐いてから、後ろを振り返った。

「綾波・・・」

レイへと顔を向け、哀切の瞳で見つめる。

レイも、静かな表情のままで、瞳を返す。

「・・・」

シンジは言葉をかけようとしたが、口に出せなかった。

人類補完計画。

そのために生み出された存在。

実行したのは、自分の父、碇ゲンドウなのだ。

なにを言ったとしても、これまで行なわれてきた事、費やされた年月を前にして、それはあまりにも浮薄(ふはく)であった。

自分の言葉など、どれほどの償いになるというのか。

それに、

父の行動を否定しきれない自分がいる。

父の思いを、まだ全ては理解する事が出来ない。

支払われた対価は、あまりに大き過ぎた。

しかし、人類を救うための計画であった事は否定出来ないはず。

なにより、その行動には、母ユイに対する愛があった。

それこそは、間違いない。

その事が、シンジにとっては救いの欠片となる。

だから、ただひとこと。

「ありがとう、助けてくれて・・・、綾波・・・」

シンジは、それだけを言った。

今、迷いなく言えるのは、これだけだ。

“ うん・・・、碇君・・・ ”

レイも短く答え、そのまま、笑顔でやわらかくシンジを包んだ。

「あ・・・、うん・・・」

シンジは思わず魅了されてしまう。

以前から、その儚げな美しさには目を惹かれるものがあった。

しかし、今のレイは、まさに透き通るような美しさ。

そして、笑顔の中の、複雑に揺れる瞳。

“ ・・・・・・ ”

「・・・・・・」

ズイッ!

「うわっ!?」

“ ? ”

見つめ合うシンジとレイの間を、アスカが強引に割って入った。

「オホン、オホン! ねえ、あんたが私のサポートなんだって?」

“ え、ええ・・・ ”

目をパチクリさせつつも、うなずくレイ。

「そう、じゃあ、よろしく頼むわね」

“ うん、任せて ”

アスカに対しても、微笑みを向けるレイ。

「う・・・、ま、まあ、頼りにしてるわよ」

気おされるように、わずかに身を引きつつも、アスカはなんとか笑みを返した。

互いに笑顔を交わすレイとアスカ。

なのだが、

「あ、あの、アスカ?」

アスカの目がにらんでいるように見えるのは、シンジの気のせいというわけでもないだろう。

「さ、モタモタしてないで、さっさと行くわよ! 私は月で、あんたは水星!」

やや甲高い声で言うと、シンジの手を取り、初号機の前まで引っ張って行くアスカ。

「うわっ、ちょ、ちょっと!?」

ズルズルと引きずられ気味に歩くシンジ。

しかし、表情に浮かんだ困惑はすぐに消える。

(よっぽど早くお母さんに会いたいんだな・・・)

アスカの気持ちに思いをめぐらせると、切ない痛みが胸を襲った。

「まったく、デレデレしてるヒマなんてないんだから!」

「し、してないだろ、デレデレなんか!」

ただ、もう1つの気持ちの方には気づいていないシンジ。

そして、当のアスカはというと、

(ああ、もう、なんかもう、素直じゃない、素直じゃない〜っ!)

“ ・・・ ”

そんな二人をそっと見つめながら、レイも、あとについて、ユイのもとへと移動した。

 

 

螺旋で 2013年!記念SS

「The Hermit」 第2話

 

 

“ それでは、これから材料の入手について説明します ”

「うん」

「はい」

ユイの言葉に、シンジとアスカが返事をする。

声には少なからずの緊張が混じる。

これから、宇宙へと旅立つ。

初めての事、未知の事が、いくつもあるのだろう。

“ エヴァで宇宙へ出るためには、乗り越えなければならない課題がいくつかあります ”

授業でもするように、ユイは朗々と話を始めた。

“ まずは移動について。今の初号機には、始動から数秒の内に、光速の30%まで加速出来る力があります ”

「光速の30%!? え、それって・・・」

とんでもなく速い事はわかるのだが、そこからイメージを進ませるには情報が乏しいシンジ。

「光は秒速約30万キロで進むから、えっと・・・」

計算を始めたアスカに、ユイが手助けをする。

“ 今頃なら、水星までの距離は約1億キロといったところね。なかなかナイスなタイミングだわ ”

惑星はそれぞれの周期で公転しているので、地球−水星間だと、最長の場合、2億2千万キロもの距離が空いてしまう。しかし、現在、西暦2016年の1月初旬であれば、かなり接近している時期なのだった。

「て事は、水星までの到達時間が、20分くらい・・・、って、ウソっ!?」

「ホントに!?」

驚きの中、アスカもシンジも興奮の声を上げる。

“ もちろん、ホントよ。弐号機にも復元の際に、必要なエネルギーを得るためのS2機関、つまり「生命の実」ね、それと、「知恵の実」も組み込んでおいたから、初号機ほどではないけど、そうね、光速の10%くらいは出せるはずよ ”

アダムのコピーである弐号機には、それまで「生命の実」も「知恵の実」も存在していなかった。

今はどちらの実も持っており、神に等しい力を得ている。

ユイとシンジに比べ、レイとアスカは親和性が充分ではないため、持っている力を初号機ほどには使えないのだが、これから行なう作業に対してなら、それでも充分に対応可能だ。

「つまり、月までは38万キロだから、たった10数秒で・・・、すごい・・・」

ため息混じりにつぶやくアスカだが、肝心な事を思い出し、右手を上げて質問する。

「でも、実際にそんな速さで飛べるんですか? だって−」

“ 大丈夫、もちろんわかってるわ ”

やわらかくアスカを制すると、ユイは説明を続けた。

“ ここで問題となるのは、あなた達の体について。移動に際する急激な加速や減速に、今の肉体では耐えられない ”

静止している物体や運動している物体は、外部から力が加わらない限り、慣性によってそのままの状態を保ち続ける。つまり、光速の10%であれ30%であれ、等速直線移動においては、人体にも特に影響は生じない。

問題なのは、加速や減速のために加えられるエネルギーなのである。

“ そこで、強力なA.T.フィールドを展開して、慣性緩和のための力場として使用するのだけれど、それでエヴァ本体を守る事は出来ても、人の体を守るまでに充分とは言えなくて。だから、ぺしゃんこになってしまうのよね ”

恐ろしい事をサラっと言うユイであるが、実際、そうなのである。

かといって、人体に重大な影響が及ばないよう、少しずつ加速・減速を行なっていては、特に水星までともなると、膨大な時間がかかってしまう。

「でも、対策があるんですね?」

アスカの言葉に、ユイはうなずく。

“ ええ、あるわよ。肉体が邪魔だったら、なくせばいいの ”

「えっ、体をなくす、って?」

「どういう事ですか?」

“ つまり、あなた達の体を量子状態にするの。これなら移動にも耐えられるわ ”

「量子状態・・・? あっ、もしかして、あの時みたいに!?」

シンジが思い出して、声を上げた。

対して、ユイは静かに言葉を返す。

“ そう、第14使徒ゼルエルとの戦いで、あなたの願う声に、私は目覚めた ”

シンジもアスカも、ミサトから状況を聞かされていた。

戦いのさなかに電源切れで停止したはずの初号機が、自律的に再起動し、ゼルエルを殲滅した事。

その時のシンクロ率が400%を超えていた事。

「・・・」

記憶が呼び起こされるに連れて、アスカは胸の奥に苦いものがにじんでくるのを感じていた。

当時のアスカは、弐号機をうまく動かせずに負けた苛立ちや焦りで、心が侵蝕されていた。

自分が必要とされなくなる恐れのため、本当に大切な事が見えなくなって。

結局は、母も、自分自身も、誰も守れなかった。

今となっては、あの頃の自分が悔いとして刺さる。

“ ただ、シンジ、あの時は、私があなたから初号機とのシンクロを引き継いだの ”

「え、じゃあ・・・」

“ シンクロ率は400%を超える値にまで上昇。そして、エネルギーの余波を受けて量子状態化したあなたは、意識が分散してしまったために、そのままL.C.L.にまで還元されて、初号機へと取り込まれてしまった ”

「・・・」

シンジも、大きな失望感に襲われていた。

自らの意志によって踏み出した、初めての戦い。

それなのに、結局、自分が戦ったわけではなかった。

自分は、なにもしていなかったのだ。

くやしい、と思う。

無力な自分に対する怒りが、改めて胸を占める。

「・・・」

「・・・」

思わず黙り込む二人。

その胸の内を察したのか、ユイは静かに語りかける。

“ シンジ、アスカさん・・・、これからの事、お願いね ”

かけられた言葉に、二人は顔を上げる。

“ 賢者の石を作る条件として、あなた達は材料の入手から石の生成まで、作業の全てに携わらなければならない。力を受け取る者の手によって、石は生み出されるのよ ”

「うん・・・、大丈夫だよ」

ユイを見つめ、シンジは答えた。

今はなにをすべきなのかを思い出せ。

そう心に言葉を投げながら。

「僕だって、成功させたい。僕にだって、会いたい人がいるんだ、たくさんの人が・・・」

苦悩を理解してくれた友人、保護者代わりに守ろうとしてくれた人、進むべき道を示してくれた人。

今更ながらに気づく。

自分は、孤独ではない。

これからを共に生きていきたいと思える人達が、共に笑っていけたらと思える人達が、自分にも、確かにいるのだ。

全ての人と再会出来るかどうかはわからない。

失われた命までも取り返せるのか、シンジはこの場で尋ねる事をしなかった。

ユイからの答えによっては、自分はもちろん、アスカの心も乱れてしまうだろうから。

けれど、賢者の石に、託せる可能性があるのなら。

たとえかすかでも、希望が。

そして、

自分には会わなければならない人がいる。

(父さん・・・)

会えるだろうか。

自分は、会いたいと思っているのだろうか。

今はまだ、明確な答えは出ない。

それでも、会わなければ、と思う。

会って、正面から向き合わなければ。

「それに・・・、アスカのお母さんも、必ず元の姿に戻すんだから、ね」

そう言って、アスカへと遠慮がちに笑みを向けるシンジ。

「そっ、そんなの・・・、当たり前じゃない・・・」

ボソボソと言いながら、真っ赤になった顔を隠すように、うつむくアスカ。

次に、シンジはレイの方を向く。

「もちろん、綾波も。必ず元に戻すから」

“ うん・・・ ”

切なげに微笑むレイ。

「・・・」

で、ちょっとムスっとしているアスカ。

「正直言うと、賢者の石で人類を救うだなんて、まだピンとこないんだ」

シンジは再びユイを見上げた。

「頭に浮かぶのは、結局、自分や自分の周りの事ばかりだし、なにより、僕なんかに出来るんだろうかって・・・。でも・・・」

両手を、強く握りしめる。

「逃げたくないんだ、もう」

 

 

「逃げちゃ駄目だ」

 

 

あの頃とは、ほんのわずかな違いに過ぎないのかもしれない。

けれど、強制からではない、自身の意志から、始めようとしている。

「だから、やるよ」

はっきりと声にするシンジ。

「やります、もちろん」

シンジをそっと見つめていたアスカも、あとに続く。

“ 全てを新たに始めるのよ。今度こそ、私達の手で ”

「うん」

「はい」

ユイの言葉に、二人は力強く答えた。

“ ありがとう・・・。では、先を続けるわね ”

改めての決意を受け止め、ユイは説明を再開する。

“ 加速・減速には量子状態化で対応します。けれど、もう1つ、解決すべき問題があるの ”

「衝突、ですよね?」

“ そう、衝突 ”

「え、衝突?」

“ 宇宙空間に存在する塵や分子がとても危険なの。たとえ水素分子1つにしても、光速の数十%なんて速さでぶつかろうものなら、核爆発以上の衝撃力があるわ ”

つまり、移動中、とんでもない衝撃が次々と襲ってくるため、たまったものではないのである。

“ そこで必要となるのが、もう1つのA.T.フィールド ”

「もう1つ?」

「つまり、慣性緩和と衝撃回避、同時に2つを展開するってわけですね」

“ そう、こちらの方は、接近する障害物を別空間に「逃がす」ためのもの ”

「え・・・、別空間って・・・」

アスカが再び右手を上げる。

「それって、あの、使徒の力ですよね?」

「使徒の力?」

「ほら、あれよ。あんたが影の中に落ちちゃって。覚えてるでしょ?」

「あっ、そうか、あれか」

シンジの脳裏に、あの時の記憶がよみがえる。

それは、第12使徒レリエルが示した力。

宙に浮かぶ球形は「影」で地面に広がる影の方が「本体」という、使徒の中でもひときわ異質であるこの存在は、虚数空間を内向きのA.T.フィールドによって支える事で自身の体としていた。

戦いにおいて、レリエルはシンジの乗る初号機のみならず、兵装ビルや道路など、第3新東京市の広域に渡って、別空間へと飲み込んでいった。

その力を使うと、ユイは言う。

「つまり、今のエヴァは使徒の力も使えるって事なんだね」

“ 使徒の力は、使徒を生み出したアダムの中にも存在しているの。そして、アダムのコピーである、弐号機の中にも ”

「弐号機の、力・・・」

アスカは弐号機を見上げた。

“ そう、初号機の中にも、弐号機からもらった力があるのよ ”

「・・・」

その、母宿る機体を見つめる瞳には、誇らしげな表情が浮かんでいた。

“ そして、2体が力のやり取りを行なえたのは、レイのおかげ ”

「綾波の?」

“ レイの魂は、元々はリリスの魂なの。だから、弐号機のコアとして、リリスのコピーである初号機とアダムのコピーである弐号機、この2体を繋ぐパイプ役を果たしてもらったのよ ”

シンジとアスカは、後ろに立つレイを見た。

“ 私も、やるわ ”

二人の視線を受け、レイが答えるようにうなずく。

“ 宇宙へ出るには、2体のエヴァが持つ力を最大限に活用する必要がある ”

シンジとアスカに、ユイが告げる。

“ そのためになにより重要なのは、連携する事よ。エヴァも、そして、私達も ”

「連携・・・」

「みんなで・・・」

“ 力をこれまで以上に引き出すために、シンクロ率をゼルエル戦時以上の値にまで高めなければならない。そこで、パイロットとエヴァのコア、つまり、シンジは私と、アスカさんはレイと意識を繋いで、増幅させる ”

「「あっ、それ」」

今度は、二人が同時に思い出す。

国連空母「オーバー・ザ・レインボー」で来日したアスカと共に、シンジは弐号機に乗り、海中にて第6使徒ガギエルと戦った。

無人戦艦2隻による口内へのゼロ距離射撃を敢行すべく、ガギエルの口を開こうと、二人が一心に念じた結果、弐号機は堅固な門をこじ開け、2隻の刺客に道をあけた。

かくして、使徒は内部より破壊される。

のちにリツコから聞かされたところによると、この時のシンクロ率はそれまでの最高値を記録したという。

“ 大切なのは、量子状態にありながらも、強い意志で自我を繋ぎとめて、連携を保ち続けなければならないという事。意識が分散してしまえば、連携は解け、力が半減してしまう。さらに、もし、自我境界線を完全に失い、L.C.L.にまで還元してしまったら、エヴァに取り込まれて、人のかたちに戻るのも困難になる ”

「じゃあ、もし、移動の最中に連携が解けたりしたら・・・」

「A.T.フィールドが弱まって、外からの力や衝突で・・・」

一気に緊張が高まるシンジとアスカ。

対して、ユイは穏やかさを保った口調で言う。

“ もちろん、万が一の場合でも、あなた達の生命に危険が及ばないよう、2つのA.T.フィールドは私とレイとで維持するから大丈夫。あなた達は移動に専念してくれればいいわ ”

「とにかく、ひたすら「飛べ!」って念じてればいいのかな」

“ そうね、とにかく重要なのは、心乱さず、失敗を恐れず、強い願いをもって、という事ね ”

「あの時は「開け!」で、今度は「飛べ!」か」

気持ちを紛らすように、軽めの口調で言うシンジ。

「やれるわよ、なんたって、1回ちゃんと成功してるんだから」

シンジだけでなく自身をも励ますように、アスカが言う。

「うん、そうだね」

A.T.フィールドは心の壁。

しかし、それは弱い心の産物として、である。

弱さゆえの、守る力。

これからは、切り開くための、攻める力へ。

そして、賢者の石によって心が進化すれば、一人でも成せる力となる。

さらに、人と人とが力を繋げれば、より強大な力となり、この地球はもちろん、宇宙でも自由に生きていける。

“ じゃあ、出発は5時間後に ”

ユイは、前に立つシンジ、アスカ、レイに言った。

“ それまで、心の準備をしておきましょう ”

 

 


 

 

(心の準備か・・・、それが問題なのよね・・・)

弐号機のエントリープラグ内で、アスカはずっとタイミングを探っていた。

「・・・・・・」

“ ・・・・・・ ”

コアの中にはレイがいる。

ユイに言われ、出発に備えて連携を試みようとしているのだが、さて、いざパイロットシートに座ってみると、なかなか一歩が踏み出せないアスカだった。

「・・・・・・」

“ ・・・・・・ ”

気まずい沈黙が、しばらく続いている。

まるで時が止まったような重苦しさ。

(なんか、前にもこんな事あったわよね・・・)

アスカの脳裏に、以前、エレベーターでレイが言った言葉が響く。

 

 

「心を開かなければ、エヴァは動かないわ」

 

 

(ええ、ええ、そうでしょうとも・・・)

くやしいが、認めざるを得ない。

今となっては、嫌というほど身にしみている。

だからこそ、出発の前にしなければならない事がある。

とはいうものの、

(どう切り出したらいいんだろう・・・)

アスカはまた考える。

考えるが、考えるほど、ちっぽけな自分を痛感してしまう。

この期に及んで、ウジウジと迷っているだなんて、なんというつまらないプライドだろう。

“ ・・・ ”

レイにしても、自分からは話を始めようとしない。

まるで、なにかを待っているかのように。

(・・・シンジの方は、ちゃんとやれてんのかな・・・)

自分達と同様に、ユイとの連携を試みているであろう彼に、つい意識が向かってしまう。

(って、違う違う、そっちじゃない)

関係のない事ではないのだけれど。

つまりは、これこそが沈黙の続く原因なのだけれど。

「ふぅ・・・」

L.C.L.が満たされていないプラグ内では、いつもと違って、ため息が大きく耳に届く。

その事が、弐号機の中にいる自分を、これからすべき事を、よけいに意識させた。

ここで母と交わした約束を、改めて心でなぞる。

 

 

“ なにも確かめずに、自分から手放すような真似はしないで・・・ ”

 

 

「・・・」

このままでは、なにも始められない。

自分にも、会いたい人がいる。

そして、再び始めたい日々がある。

だから、迷いを捨てて、意を決する。

「もう知ってると思うけど・・・」

“ なに? ”

「私・・・、あんたの事、嫌いだった」

結局、一番ストレートな言葉を発するアスカ。

“ うん、知ってる・・・ ”

続いて、レイも言葉を返した。

これまでのように静かな、けれど、やわらかく受けとめるような声。

「あんたの事、自分を持たない、碇指令の言われるままに動く「人形」だって思ってた。そんなあんたが、ずっと嫌だった」

“ ええ、そうね・・・ ”

「でも・・・、本当は、私だって「人形」だった・・・」

それは、傷ついた心が生んだ強迫だった。

弐号機との接触実験の結果、コアに魂のほとんどを取り込まれてしまった、母キョウコ。

欠片だけとなった魂は、人形を娘として語りかけ、遂には、アスカを再び見る事のないまま、自らその命を絶った。

これらの喪失が、アスカに完璧である事を迫った。

もう、見てもらえない自分ではいたくない。

母にとって、誇れる娘でいなければ。

しかし、日本に来て、日々の生活を送る中で、心の中に矛盾が生まれる。

一番であるために、引き離さなければならない。

なのに、そばにいて欲しい人がいる。

「結局、「人形」だったのも、「馬鹿」だったのも、私の方・・・」

そして、求める者の視線が向いているのは、自分とは別の存在。

また、ひとりになってしまうのか。

また、大切な人を、「人形」に取られてしまうのか。

焦燥は苛立ちに、苛立ちは憎しみへと。

心はいびつにねじれ、ままならぬ我が身に苦悶する。

アスカ自身、動かされていた存在だった。

自縛の糸に手足をとられ、操られる。

身動きのたびに血が流れてもなお、糸を断ち切る事が出来ずに。

けれど、今は、

 

 

“ あなたは、生きなければならない・・・。生きて、幸せになって・・・ ”

 

 

「・・・すぅ・・・はぁ・・・」

L.C.L.に邪魔される事なく、アスカは勢いよく深呼吸をした。

「あの、さ・・・」

“ なに? ”

「あんた、その・・・、シンジの事、好きなんでしょ?」

“ ・・・ええ、好きよ ”

「えっ?」

“ 私は、碇君が好き ”

「あ、ああ、そう・・・」

レイの答え自体は、予想していた通りのもの。

しかし、彼女がこれほど迷いなく認めようとは、思っていなかった。

なによりアスカを驚かせたのは、その力強さ。

確かな気持ちであると、声にして。

“ 私はもう、「人形」じゃない・・・ ”

はっきりとアスカに告げる。

ずっと長い間、自分という存在に盲目だったレイ。

けれど、気づかせてくれる人がいた。

温かさを、痛みを、喜びを、さみしさを。

心臓の鼓動が、ただ血液の流れを示すものではないのだと。

自分にも、心というものがあるのだと。

だからこそ、今、レイはゲンドウから離れ、ここにいる。

「そうよね・・・」

だからこそなのだ、とアスカは思った。

さっき目にした、レイの笑顔。

シンジを魅了したに違いない、あの笑顔は。

“ それに、アスカ ”

レイの声が、続けてアスカに響く。

“ あなただって、今はもう、違うでしょう? ”

「え・・・」

アスカは、すぐには言葉を返せなかった。

「うん・・・、でも、どうなのかな・・・」

口ごもってしまう。

母との再会によって、糸は取り払われた。

母との会話に背中を押されて、この場にいる事を自身で選択した。

しかし、まだ痛みは残っている。

「・・・私にも・・・・」

アスカは思う。

振り返ってみれば、自分は一度もシンジに見せていない。

いつも、皮肉や侮蔑まじりのものばかりだった。

もっと、素直になれたなら、

「私にも、あんたみたいな笑顔、出来るのかな・・・」

“ ・・・ ”

ふいに、アスカの眼前の空間が光り出す。

「え?」

光は粒となり、収束すると、やがて、それはレイの姿になった。

そして、アスカへと顔を寄せる。

“ アスカ・・・ ”

「なに?」

“ 嬉しくないの? ”

「え?」

“ 碇君と一緒にいられて、嬉しくない? ”

「え、な、なによ、急に・・・」

“ ・・・ ”

この時、レイの浮かべている表情を見て、アスカは改めて思い知った。

レイの胸の中にも、自分と同じ痛みがある事を。

「嬉しくないわけ、ないじゃない」

切迫した気持ちに押され、アスカは言った。

「私だって、好きなんだから、シンジの事・・・」

“ そう・・・ ”

アスカの言葉を聞いて、レイは微笑んだ。

かすかに、さみしげに。

 

 

「こういう時どんな顔すればいいのか、わからないの」

 

 

“ 碇君が言ってたわ ”

「シンジが?」

“ うん、嬉しい時は、笑えばいい、って ”

あの時、感じた気持ち。

あの時、届いた言葉。

だから、レイは笑えた。

そして、

“ 今、碇君の隣にいるのは、アスカ、あなたよ ”

「・・・」

“ あなたは碇君の隣にいる。隣にいて、碇君に触れる事が出来る ”

「・・・」

“ それは、嬉しい事でしょ? ”

「・・・」

レイの言葉に、アスカは、そっと目を閉じる。

 

 

「ママ・・・、私・・・、私、本当は・・・」

“ ええ・・・、わかってるわ、アスカ・・・ ”

「私・・・、本当は、あいつと、シンジといたい・・・。シンジと、ずっと、生きていきたい・・・」

“ そう、それがあなたの望み・・・ ”

「あいつが私の事好きじゃなくても・・・、嫌いだとしても・・・」

“ ・・・ ”

「それでも・・・、そばにいたい・・・」

“ ・・・ ”

「もしも・・・、もしも、やり直せるなら・・・」

“ 大丈夫よ、アスカ。あなたがそれを望むなら・・・ ”

 

 

「うん・・・、嬉しい・・・」

“ ・・・ ”

「私・・・、シンジのそばにいられて、すごく嬉しい・・・」

声が震える。

心があふれる。

“ 忘れないで・・・ ”

「・・・」

“ 今の気持ちを、忘れないで・・・ ”

「・・・うん・・・」

アスカは素直にうなずいた。

そんな自分に驚く一方で、心が鮮やかな空気に触れているように感じる。

しばし流れた沈黙は、以前のものとは大きく違っていた。

「・・・」

アスカは目を開くと、正面にある姿を見据えた。

透き通った体。

シンジに触れる事が出来ずにいる手。

「・・・」

思いが、言葉となって表われる。

「レイ・・・」

わずかにかすれた、それでも、しっかりと伝わる声で。

「「人形」だなんて言って、悪かったわ・・・」

“ ・・・うん、いいの・・・ ”

レイは、これまでのように、短く答えただけだった。

けれど、その声から、アスカはいくつかの表情を読み取る事が出来た。

胸が軽くなる。

勢いをつけて、アスカは体をレイへと寄せた。

「でもね、励ましてくれた礼は言わないでおくわ。まだ、そこまで人が良くなったわけじゃないもの」

そう言うと、アスカは、挑むような目をしながら、軽い笑みを浮かべた。

「敵に塩を送るようなマネして、後悔しないでよ?」

“ 敵? ”

「だって、そうじゃないの。あんたはシンジが好き、私もシンジが好き」

“ うん ”

「だったら、ライバルじゃないの、私達。恋のライバルってやつ」

“ 恋の・・・ ”

「でしょ?」

“ ・・・ ”

「なによ、違うの?」

“ ・・・私は・・・ ”

「まさかと思うけど、私に遠慮なんかしてないわよね?」

“ 遠慮なんてしてない・・・、でも・・・ ”

「じゃあ、なに? ひょっとして、フラれるかもって、それが恐いの?」

“ ・・・ ”

「もし、リリスの魂とか、人間の体じゃないとか、そんなの気にしてるんだったら、なによ今更、ナンセンスもいいとこだわ。だいたい、関係ないじゃない、これからみんなが変わろうってのに」

と、ここまで言って、アスカのトーンが急に下がる。

「って・・・、こんな事言ってるけど、私だって、そんな余裕があるわけじゃないし・・・。シンジにはさんざん意地悪しちゃったし、どっちかっていったら、私の方が分が悪いっていうか・・・」

ガックリとうなだれて、ボソボソつぶやくアスカ。

思い出すと、顔が赤くなる。

波打ち際でレイの名をつぶやくシンジを、切なく見つめて。

つかまっていたシンジの左腕を、レイの名が出るたびに、強くつかんで。

見つめ合うシンジとレイの間に、割って入って。

(いやんなるわ、つまんない嫉妬なんて・・・)

自分の小ささに、ついつい落ち込んでしまう。

「でもね・・・」

再び、アスカはレイを正面から見据えた。

「確かめる前からあきらめちゃダメだって、ママに言われたから」

“ キョウコさん? ”

「うん、それに・・・」

声に力が戻る。

「私自身が、どうしてもあきらめたくないって思ったから」

レイの目をまっすぐに見つめる。

「だから、私はあきらめないわ」

“ ・・・ ”

レイは声に出しかけて、思いとどまる。

(私は人間じゃない・・・。でも・・・)

それでも、結局、ごまかす事も打ち消す事も、出来はしないのだ。

肉体を失っていても、不思議なくらいに、激しくうずく。

彼が気づかせてくれた、この胸の鼓動は。

“ そうね・・・、私達は恋のライバル ”

レイの言葉に、アスカは満足そうにうなずく。

「そうよ、私はシンジが好き」

“ 私は碇君が好き ”

「よし」

アスカは大きく胸を張った。

そして、笑顔で、突きつけるようにレイに言う。

「勝負はこれからよ」

“ うん ”

そう答えて、レイもアスカを見つめ返した。

 

時間が流れていく。

前を目指して進んでいく。

旅立ちの時を、迎えるために。

 

 

「The Hermit」 第2話 終わり

 


 

後書き

さて、今年2013年は年です。

といえば、「ウロボロス」ってのがありますね。
自分の尻尾を咥えちゃって、円になっちゃったっていうやつ。
あれは、始まりも終わりもない永遠の象徴として用いられます。
で、そこから転じて、過去と未来を繋いで永遠へと向かおう、という話。

水星、月への移動方法は、ネタもとが藤子F不二雄先生作「キテレツ大百科」に登場する「潜地球」とか、鶴田謙二先生作「Spirit of Wonder」の「満月の夜 月へ行く 〜ファーブル博士と瞬間物質移動機〜」に登場する月旅行機とか。
宇宙移動については色々ツッコミどころがあるでしょうが、つたない頭で考えてますので、まあ、いつもの事です。

 


第3話に進む  目次に戻る  トップページに戻る  

 

 

inserted by FC2 system