トップページに戻る  目次に戻る  


 

「えーっ、お弁当持ってきてないの!?」

「き、昨日は、宿題で作るヒマなかったんだよ」

「だからって、この私にお昼なしで過ごせってーの、あんたは!?」

「なんや、また夫婦ゲンカかいな?」

−間&赤−

「「違う(わ)よ!」」

 

と、このあたりは、テレビ版『新世紀エヴァンゲリオン』の『第拾七話 四人目の適格者』と同じ展開なのである。

シンジは、宿題が忙しかったせいで、弁当を用意する事が出来ず、アスカは、毎度おなじみのように、シンジを怒鳴っていた。

そして、からかい所は逃さないトウジの一言に、しばしの沈黙の後、顔を真っ赤にしながらも、ふたりは声をそろえて叫んだ。

だが、しかし、

ここからは展開を異にする。

テレビでは、ここで場面が変わって、ミサトとリツコが穏やかじゃない話をし、トウジがドエライ目に遭ったりするのだが、こちらではそんな事にはならない。

「だ、だれがシンジと夫婦だってのよ! ふざけんじゃないわよ、まったく!」

「ぼ、僕だって冗談じゃないよ!」

「はっ、ハハハハハ〜っだ!」

「なんだよ! その馬鹿にしたような笑いは!?」

「バカにしてんのよ! バッカみたい!」

と、アスカとシンジがふたりして、真っ赤な顔で言い合っている。

「ふんっ、私のお弁当忘れといて、なによその偉そうな態度は!」

「偉そうなのはアスカの方じゃないか! いつもいつも!」

「私はいいのよ! 偉いんだから! あんたなんかより、ずっと優秀なの! ず〜〜〜っと! ず〜〜〜〜〜っと!!」

声高らかにあざけり倒しのアスカ。

「ちょ、ちょっとアスカ・・・」

さすがに、ヒカリが止めに入る。

「まあまあ、センセ、夫婦ゲンカは家に帰ってからにしぃな」

一方、そんなヒカリの気苦労もお構いなしに、トウジが火に油を注ぐ。

燃料を投下され、ますます顔から火のシンジ。

「だ、だからっ! 違うって言ってるだろ!?」

そして、次の瞬間、シンジは両手を振り上げ、力いっぱい、机へと叩きつけた。

 

バンッ!!

 

「僕は、アスカなんか嫌いだっ!」

「アスカなんて、幼稚で、礼儀知らずで、気分屋で!」

「甘い顔すりゃつけあがるし、放ったらかすと悪のりするし!」

「だいたい、なんで僕がアスカの弁当まで作らなきゃなんないのさ!」

「僕に任せっきりで、自分じゃ全然作ろうとしないで!」

「僕が何してやったって、お礼なんか、一度も言った事ないくせに!」

「だったらいいよ! それならそれで結構だ!」

 

ドーン!!

 

『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』公開記念SS PartU

ASUKA&SHINJI

「破裂 −burst−」

 

「ねえ、アスカ、ほんとにいいの?」

前を歩くアスカを追いながら、ヒカリは言った。

「いいの!」

投げるように言い、アスカは足早に歩を進めた。

アスカとヒカリ、二人で帰る放課後の道。

学校が、どんどん遠ざかっていく。

「知らないわよ、あんなヤツ!」

「でも・・・」

わき目もふらずに進むアスカ。

ヒカリの方は、後ろ髪を引かれる思いで、何度も学校を振り返る。

「ねえ・・・」

アスカへと向き直すと、すでに相手は遠くにおり、ヒカリは小走りで追いかける。

さっきから、この繰り返し。

結局、引き止めの言葉はフェードアウト。

これ以上言っても、かえってムキになるばかりだ。

(強情なんだから・・・)

ヒカリはため息をつくと、最後にもう一度だけ、振り返った。

「碇君・・・、気がついたかな・・・」

 

 

 

「お、気ぃついたか、シンジ」

シンジが目を覚ますと、すぐそばには、トウジとケンスケの顔があった。

そして、二人の向こうに、天井が見える。

わずかに時を要し、ようやく、シンジは、自分が保健室のベッドに寝ている事に気づいた。

「おい、大丈夫か、シンジ?」

「シンジ?」

顔を覗き込むようにしながら、ケンスケとトウジがシンジに呼びかける。

「僕、どうして・・・」

体を起こすと、頭がふらつく。

熱さを感じて触れてみると、左の頬がひどく痛む。

「お前、惣流にぶん殴られて、気絶したんだよ」

濡らしたタオルをシンジに手渡しながら、ケンスケが答えた。

「え? ・・・ああ、そうか・・・」

タオルを頬に当てると、冷たい刺激が記憶を呼び覚ます。

ドーン!!

ほんの一瞬の出来事だったが、いやというほど鮮明に甦ってくる。

まるで閃光のような衝撃。

「いたた・・・」

思わず、シンジは顔をしかめた。

「ほんま、大丈夫か?」

「・・・大丈夫・・・」

とは言うが、ちっとも大丈夫そうではない。

「ムリないわ、あんなパンチ食ろうたんやからな」

その痕跡が、シンジの頬に、あざとして、くっきりと残っている。

トウジの伝えるところによれば、元世界ウェルター級チャンピオン、キッド・マッコイより直々に伝授されたかのような、見事なコークスクリュー・ブローであったという。

シンジは、倒れる寸前の光景と倒れた最中の光景に、思わず身震いした。

「なんか、光でいっぱいの所に立ってたんだ・・・。それで、川が流れてたんだけど、その向こうで何人かの人が僕に手招きしてて・・・」

「そうか、危ないとこやったな」

「うん、危なかった」

「まあ、もうしばらく休んどいた方がいいよ。どうせ、あとは帰るだけだし」

ケンスケは、そばにあった椅子に座り、カバンからUN重戦闘機のプラモデルを取り出すと、あちこちいじくりながらシンジに言った。

「少しでも回復しとかないと、帰ってからキツイぜ?」

「え?」

「惣流、かなり怒ってたからな」

 

 

 

「そりゃあ怒るわよ! 当たり前じゃない、あんな事言われたんだから!」

「でも、あの碇君があんなに言うなんて、よっぽどだと思わない?」

「ふん、シンジのクセに、なによ、この私に対してあの暴言は!」

「だから、それだけうっぷんが溜まってたって事なんじゃないの?」

すでに学校を遠くにしながらも、アスカはまだブツブツ言っていた。

聞かされるヒカリは、もちろんたまったものではないし、アスカにしたところで、言えばスッキリするという訳でもあるまい。

ただひたすらに、不健康な時間が流れていく。

「ああ、気分悪い! なんか胸がムカムカする!」

「それは、お昼食べてないからよ」

結局の昼抜きが不機嫌に拍車をかけているアスカなのだが、あの時、ヒカリの申し出を受けていれば、まだつらさもマシだったろう。

「だから、私のお弁当、半分こしようって言ったのに」

「いいの、だって、悪いもん」

(そういう気遣いを、どうして碇君にはしてあげられないかな・・・)

とは思いながらも、あえて言わずにいる。

「シンジのヤツ、もう、ほんとに許さないんだから!」

(アスカったら・・・)

ヒカリにはわかっていた。

文句を続けるアスカ。

しかし、乱暴な口調に、ほんのわずか、ため息が混じっている。

力任せに進む彼女の、時折、足が勢いを失う。

(ほんと、強情なんだから・・・)

ヒカリにはわかっている。

けれど、まだ、アスカから打ち明けてもらった訳ではない。

態度の端々にあらわれている気持ちを、ひとつひとつ、ヒカリは拾い集めているに過ぎない。

まだ、アスカ自身、素直に認める事が出来ずにいるのだろう。

だからこそ、ヒカリはじれったい思いに駆られる。

自分の事を棚に上げて、と言われてしまうのがオチだろうから、深く追求はしないのだが、それでも、何か出来ないかと考えてしまう。

「ああ、もう、ムシャクシャする!」

アスカは勢いをつけて振り返ると、ヒカリに言った。

「ね、これからウサ晴らしにゲーセン行かない?」

「校則違反よ」

「いいじゃない、カタい事言いっこなしよ」

「私、お金持ってきてないもの」

「ご心配なく、私がおごってあげるから。長々と文句につきあわせちゃったからね」

「う〜ん・・・、じゃあ、明日返すから」

「いいからいいから! じゃ、行こ!」

(まあ、今日ぐらいはいいか・・・)と、ヒカリは歩きかけたのだが、次の瞬間、その足がピタリと止まる。

「ちょっと!?」

「ん、なによ?」

「アスカ、お金持ってるの?」

「持ってるわよ、なんで?」

「だって、じゃあ、それでパン買えば良かったじゃない」

「え? あ・・・、そっか・・・」

「だって、「この私にお昼なしで過ごせってーの、あんたは!?」とか言ってたから、私、てっきり」

「そうよね・・・、うん、そうだわ・・・」

「気づかなかったの?」

「う、うん・・・、なんというか、その、うん・・・」

気まずい様子で顔をそらすアスカに、ヒカリは思わず苦笑する。

本当に気づかなかったのか、それとも。

どちらにしても、ヒカリにとっては、またひとつの収穫だった。

アスカは、ひとり呟いている。

「だけど、なんでだろう・・・?」

 

 

 

「だから、なんでやねん!」

「でも、僕が言い過ぎたのが悪いんだし」

「だからっちゅうて、コークスクリューはないやろ!? コークスクリューは!」

「うん、まあ、そうなんだけど」

「ヘタしたら廃人やぞ!? パジャマのボタンも、よぉはめられんようになって、「へい、ふぁいと、ふぁいとね〜」とか言うようになるとこやったんやぞ!?」

「なんだよ、それ?」

「おい、トウジ、ここ、保健室」

プラモデルをいじりながらのケンスケに注意され、トウジは少しばかり声のボリュームを下げる。

「せやけど、納得いかん。なんでシンジが謝らなあかんのや」

「あのねぇ、そもそもの原因はお前だってのに、これ以上焚きつけてどうすんの」

プラモデルから目を離し、横目でちらりとトウジを睨むケンスケ。

「いや、それは、もちろん、悪かった思ぅてはおるんやけども」

「いいじゃないか、シンジが謝りたいって言ってんだから」

「せやけどなぁ、こう、男としての、なんちゅうか・・・」

ブツブツ言っているトウジを放っておいて、ケンスケはシンジを見ながら言った。

「まあ、なんたって、相手は惣流だもんな。それに、ケンカがこじれたって、一緒に住んでるんだし、一緒にエヴァパイロットしてるんだし、顔を合わせないって訳にはいかないもんな」

「・・・う、うん・・・」

ケンスケの言葉にあいまいに頷きながら、シンジは複雑な表情を浮かべた。

悪いと思っている。

あんな事、言わなければ良かったと思っている。

本当に、心から。

だけど・・・。

「とにかくさ、早い内にさっさと謝っちゃえよ。ひたすら謝りゃ、惣流も許してくれるって」

 

 

 

「とにかく、碇君が謝ってきたら、ちゃんと許してあげなさいよ?」

そろそろ道を別れるという頃になり、ヒカリは、最後の念押しとして、アスカに言った。

「彼も反省してると思うから、ここはアスカが大人になってあげなきゃ」

「でも、あんな事言われたのに、許すだなんて・・・」

この時より前、ゲームセンターでしばらく遊んだ後、二人はそばにあるドーナツショップに入っている。

食べたのは、フレンチクルーラーの、アスカがストロベリークリームで、ヒカリがアップルジャム。

飲み物は、ヒカリがウーロン茶で、アスカがオレンジブロッサムのアイスハーブティー。

意図して選んだ訳でもないのだが、オレンジブロッサムには鎮静作用があり、気持ちを落ち着けたい場合などに用いられる。

空腹も和らぎ、それなりにハーブの効果もあったのだろうか、店を出て、しばらく歩く内に、アスカも幾分クールダウンの様子。

そこで、機を逃さず、ヒカリは根気良く説得を続けていたのだが、それでも、相手はアスカである、なかなかしつこい。

「だいたい、反省してるかどうかなんて、わかんないじゃない」

「してるわよ、きっと」

「なんで、わかんのよ?」

「だって、わかるもの」

そう言って、強く頷くヒカリ。

これは、ただの思い込みとは違う。

ヒカリはシンジの表情を見ていた。

怒鳴り終えて、アスカがパンチを繰り出すまでの、ほんのわずかな間。

その時浮かべた、悲しそうな、苦しそうな顔を、ヒカリは見逃さなかった。

「でも、あのバカ、ちゃんと謝りに来るかどうか」

「そりゃあ、アスカが恐い顔なんかしてたら、怖気づいちゃうかも知れないけど」

「ふん、小心者なんだから」

「だから、もう少し、表情とか態度とかを柔らかくして」

「なんで私がそこまで気を遣わなきゃなんないのよ。まったく、冗談じゃないわ」

(ああ、もう・・・)

ヒカリは胸の中でため息をついた。

どうして、こうまで意地を張るのか。

(アスカだって、ほんとは、許したいって思ってるんでしょ?)

「じゃあ、いいのね?」

「いいって、何が?」

「このままだと、碇君と、ずっとケンカしたままになっちゃうわよ?」

「い、いいわよ、別に・・・」

自分の事を棚上げしておいてなんだが、いい加減、やきもきさせられる。

だから、少しばかりのいじわる。

これくらいは許してもらおう。

「もう、碇君にお弁当、作ってもらえなくなっちゃうから。お弁当どころか、朝も夜も、ずうっとよ」

「べ、別に・・・」

「ああ、ケンカしてるんだから、おしゃべりとかも出来ないわよねぇ」

「う・・・」

「ひょっとしたら、碇君、愛想尽かして、マンション出て行っちゃうかも」

「・・・」

「それでもいいのね、アスカ?」

「・・・」

突然、ヒカリの視界からアスカが消えた。

「あれ?」

ヒカリが下を見てみると、アスカは道にしゃがみ込んでいた。

「・・・」

膝の上で組まれた両腕のせいで、表情は見えない。

それでも、ヒカリは小さく微笑んだ。

「そりゃあ・・・、もしも、シンジが心の底から悪いと思ってて・・・」

「うん、思ってる」

「そんでもって、シンジが、ものすごく、ものすご〜〜っく、本気で、真剣に、謝るっていうんなら、私だって・・・」

「うん、本気で真剣に謝るわよ、碇君なら」

「・・・」

「碇君が謝りに来たら、ね?」

「うん・・・、そうする・・・」

 


 

アスカがマンションに着いたのは、5時半を少し回った頃だった。

エレベーターで11階まで上がり、A−2号室の前。

わずかの間、立ち止まり、勢いをつけて、カードキーでドアを開ける。

中に入り、足元を見ると、シンジの靴がない。

まだ帰って来ていないのだ、と安心するも、すぐに不安がよぎる。

「夕ご飯の買い物にでも行ってんのかな」

それとも、

「まさか、まだ気絶してるんじゃ・・・」

振り切るように、アスカは足早に自分の部屋へ入り、すばやく戸を閉めた。

そのまま、机へとまっすぐ歩き、椅子に座る。

大きく息を吐きながら、机に顔を伏せる。

「・・・」

まだ、帰って来て欲しくない。

けれど、

早く、帰って来て欲しい。

相反する感情。

ジレンマに振り回される。

最近、ずっと、こんな思いばかりだ。

「・・・」

もう、認めてしまおうか。

こうなったら、認めてしまうしかないのだろうか。

シンジがアスカの弁当を用意するようになったのは、アスカがシンジに弁当を用意するように言ったからだ。

保護者であるミサトからは、昼食代として、ちゃんと月にいくらかのお金をもらっている。

当然、余分な負担の増加をシンジは拒否しようとしたのだが、アスカは色々な理由を並べ立て、彼を説き伏せた。

いわく、「購買のパンやコンビニ弁当ばっかじゃ、栄養が偏っちゃうじゃないの!」

いわく、「あんたがお弁当を作れば、余った分はお小遣いに回せるでしょ!?」

いわく、「あんたの料理の腕を上げるために、私のお弁当で練習させてあげるんだから、感謝しなさい!」

重ねて、重ねて。

けれど、一番大きな理由は、胸の奥深く。

隠していたのか、隠れていたのか。

「・・・あんたの作ったお弁当が食べたいからよ・・・」

今、ようやく、口にする。

こんな風に、全てを認めてしまえば、少しは楽になるのだろうか。

「・・・」

しかし、これまで経験した事のない感情なのだ。

過去に抱いた幾つかのものとは、似ているようで、まるで違う。

今はまだ、あまりに不確かで、鮮明な像を結ぶ事もない。

「私、シンジの事・・・」

「でも、そんな・・・」

「私が・・・?」

こんな曖昧な状態で、ヒカリに打ち明ける訳にはいかない。

いや、ヒカリは、もう知っているに違いない。

自分だけが、知らずにいる。

自分の事だというのに、知らずに。

優秀だなどと、いったい、誰が言ったのだろう。

「・・・」

顎を乗せた状態のまま、机の上で、右の人差し指をすべらせてみる。

Ich hasse dich

ドイツ語でなら、書ける。

Je te hais

フランス語でなら、書ける。

Ti odio

イタリア語でなら、書ける。

I hate you

英語でなら、書ける。

けれど、

「・・・」

日本語では、なぜか、書けない。

「はぁ・・・」

指を机から離し、椅子の背もたれに体を預ける。

アスカは情けない気持ちでいっぱいになった。

(私の指でさえ、私の知らない事を知ってる・・・)

部屋の外からは、まだ、音が届く気配すらない。

アスカは机から離れると、出入り口へと向かって歩き、戸に背をもたれかけて座った。

頭を戸につけて、目を閉じる。

「許してあげるから、早く帰って来なさいよ・・・」

 


 

シンジがマンションに着いたのは、あと数分で6時になろうという頃だった。

保健室でトウジやケンスケと話した後、あてもなく町をぶらついて、遅くなった。

エレベーターを前にして、一瞬、迷う。

乗っていこうか、それとも、階段にするか。

エレベーターは早過ぎる。

けれど、11階までは遠過ぎる。

これからのために、気力は残しておかなければならない。

中へと入り、『11』のボタンを押す。

『閉』のボタンは押さず、自動で閉じるに任せる。

静かな音を立てて、上へと動き出す。

閉じた空間の中で、保健室でケンスケが言った一言が、シンジの頭に響いていた。

−ケンカがこじれたって、一緒に住んでるんだし、一緒にエヴァパイロットしてるんだし、顔を合わせないって訳にはいかないもんな−

そう。

だから、ずっと、考えてきた。

ずっと、自分自身に言い聞かせてきた。

「謝ろう、ちゃんと」

エレベーターが止まり、ドアが開く。

11階、A−2号室の前。

わずかの間、立ち止まり、勢いをつけて、カードキーでドアを開ける。

中に入り、足元を見ると、アスカの靴。

きれいに並べて置かれてあるのを見て、あまり激しくは怒っていないようだと、わずかながらも安堵する。

(謝らなくちゃ、早く)

しかし、次の瞬間には、躊躇してしまう。

謝る事も、アスカに怒鳴られる事も、再び殴られる事も、すでに覚悟は出来ている。

ためらいの理由、それは別にある。

本当の恐れの源は、自分の中にある。

気持ちの爆発。

抑えられるか、いつも、自信がなかった。

それが、今日は、ついに、抑え切れなかった。

「・・・」

頬に触れれば、痛みが走る。

悪いと思っている。

あんな事、言わなければ良かったと思っている。

本当に、心から。

だけど、

だから、

否定する訳にはいかない。

「僕は・・・、アスカが嫌いだ・・・」

シンジは小さく呟くと、静かに靴を脱いだ。

 


 

玄関のドアが開いてから、足音が自分の部屋の前で止まるまでの間、アスカにとって、これほど時間が長く感じられた事はなかった。

無意識の内に、息を殺し、硬く身構える。

シンジからの、ノックの音を待ち侘びる。

待ち侘びているのだと、強く信じ込む。

(早くしなさいよ! 許してあげるんだから!)

そして、硬い音と共に、戸がわずかに震えた。

「っ!?」

感電したかのように立ち上がってから、アスカは強く唇を結ぶ。

(落ち着いて! 大人の余裕を見せてやるのよ!)

「な、なによっ!?」

決意の甲斐もなく、すぐにアスカは後悔した。

上ずった声で怒鳴ってしまった。

シンジが何も言わない内に、自分から戸を開けてしまった。

シンジの顔を見ないよう、下を向いてしまった。

しかし、シンジにとっては、これらが幸いした。

アスカの勢いに背中を押されるようにして、アスカの顔が見えない事に救われながら、シンジは口を開く。

「あ、あの・・・」

「・・・なに?」

「アスカ、さっきは、ごめん・・・」

「・・・」

「トウジが、あんな事言うもんだから、頭に血がのぼっちゃって・・・」

「それで・・・?」

つい、ぶっきらぼうな言い方になってしまい、アスカは頭の中で舌打ちする。

「う、うん、だから、思わず言い過ぎちゃったんだ。ひどい事言って、本当にごめん、僕が悪かった」

「ちゃんと反省してるんでしょうね?」

「うん、反省してる」

「心の底から?」

「うん、もちろん。あんな事、もう二度と言わないから」

「当然よ」

言いながら、アスカは頭の中で(大人に・・・、大人に・・・)と呪文のように唱えていた。

「それと、明日からは、ちゃんと弁当作るから」

頭しか見えないアスカを見つめ、シンジは切実な口調で訴える。

「だから、許してくれない、かな・・・」

「ふん」

ようやく、アスカは顔を上げた。

(しょうがないわね。けど、いいわ、許してあげるわよ)

そう言って、シンジを許そうとした。

「しょうがないわね。けど−」

そのまま、続けて言えば良かった。

「許す」とさえ言ってしまえば。

しかし、アスカの口からは言葉が出なかった。

「・・・」

「アスカ・・・?」

「・・・」

シンジの呼びかけに答えようともせず、アスカはじっと見つめていた。

目に入ってきた、左頬のあざ。

シンジに残る、自身の思いを。

「・・・」

机での事がフラッシュバックする。

書いた言葉。

書けなかった言葉。

書けなかった、指。

そして、胸に刺さっていたものの正体。

「・・・許さない・・・」

「え・・・」

「あんな事言っておいて・・・、許さない・・・」

苦しみが、胸の疼きに押し出される。

「だ、だから、あれはついカッとして−」

「言ったくせに!」

シンジの言葉を、叫びで遮る。

「私の事、嫌いって、言ったくせに!!」

シンジを殴った、右手の痛みが甦る。

いや、今まで、気づいていないだけだった。

右手も、

胸も、

ずっと、ずっと、痛かったのに。

「・・・嫌いって・・・、言った・・・」

「あ、あれは・・・」

そこから先を、シンジは口にする事が出来なかった。

アスカの言葉に、全身が硬直する。

「・・・何とか言いなさいよ・・・」

「・・・」

「言いなさいよ!」

叫びながら、アスカは苦しさにあえいでいた。

全てを認めてしまえば、少しは楽になるのだろうか。

そんな事はなかった。

ようやく、認める事が出来たというのに。

ようやく、わかったというのに。

それとも、もう、遅かったのだろうか。

「・・・」

シンジは沈黙を続けていた。

言えない。

言うしかない。

言えない。

シンジは、ただじっと、立ち尽くすしかなかった。

「なんでよ・・・」

今、少しでも動いたら、途端に、弾けてしまう。

目を閉じる事さえも出来ない。

閉じなければ、見えてしまうというのに。

アスカの、今にも泣きそうな顔が。

シンジは、力の限り、歯を食いしばった。

しかし、

「なんで・・・」

アスカの目に、涙がにじむ。

もう、抑えられない。

 

「僕は、アスカが嫌いだっ!!」

 

一瞬、全ての音が消え、アスカは、全てが止まってしまった。

激しかった息遣いも。

溢れそうになった涙も。

思考すら、止まってしまった。

 

そして、次の瞬間、

 

アスカは訳がわからなくなった。

アスカは、今、何がおきているのかわからなかった。

シンジは、自分を「嫌いだ」と言った。

「嫌いだ」と、確かに言った。

それでは、なぜ、

それなのに、なぜ、

シンジは、自分を抱きしめているのだろう。

なぜ、こんなにも強く、抱きしめているのだろう。

「アスカが嫌いだ・・・、大嫌いだ・・・」

アスカを両腕に抱きながら、シンジは繰り返し呟いていた。

「嫌いだって・・・、繰り返し思ってきた、ずっと・・・」

「・・・」

「そう思ってないと・・・、でも・・・」

その声は、とても悲しく、苦しく響き、アスカへと届いた。

「・・・シンジ・・・?」

アスカの中で、動き出す。

口が、シンジの名前を呼ぶ。

両手が、シンジのシャツを握りしめる。

「シンジ・・・」

名前を呼ばれ、シンジの中で、更に大きく沸き起こる。

「もう・・・、だめだ・・・」

ぶつけるように、シンジは、自分の唇をアスカの唇に押し当てた。

ただ、想いに駆られるまま、激しく、強く、シンジはアスカにキスをした。

「!?」

一瞬、大きく見開かれたアスカの目は、次の瞬間には、固く閉じられた。

夢なのだとしたら、目を開けていては、覚めてしまう。

現実なら、現実だと、はっきりするまでは。

もう少し、まだ少し。

時計の音が響いていく。

「・・・ごめん・・・、こんな事して・・・」

キスは現実だった。

慣れていないふたりのキスはぎこちなく、ままならない呼吸による激しい息苦しさを伴った。

思わず唇を離したシンジは、そのまま、苦しそうに囁く。

「本当は・・・、ずっと、こうしたかった・・・」

言葉とは裏腹に、アスカから体を離すシンジ。

「アスカ、ごめん・・・。僕は−」

「じゃあ、なんで・・・」

シンジの言葉を止め、シンジのシャツをつかんだまま、アスカは消え入りそうな声で言った。

「なんで、嫌いだなんて、言ったのよ・・・」

「・・・」

シンジは小さくため息をついた。

「・・・嫌いだって、そう思い込んでないと、本当の気持ちに負けてしまうから・・・」

「・・・」

「知られる訳にはいかない・・・。知られてしまって・・・、もしも・・・」

「・・・」

「それでも、今のままなら、顔を合わせない訳にはいかない・・・」

「・・・」

「どうしていいか、わからなくて・・・。だから、嫌いだ、って、無理矢理思い込もうとしたんだ・・・。それで、少しでも自分をごまかせないかって・・・」

「・・・」

「馬鹿だよ、僕は。そんな事くらいしか、思いつかなかった・・・」

「・・・」

「でも、それも、無駄だった・・・。本当の気持ちが、どんどん、大きくなっていって・・・、どんなにごまかそうとしても、結局、隠し切れなくなって・・・」

「・・・」

「結局、このざまだ」

そう言って、シンジは悲しげに目を伏せた。

アスカを傷つけてしまった。

傷つけたくなかった、傷つけてはいけなかった、それなのに。

自分の弱さが、彼女を苦しめた。

シンジは、最後の気力を振り絞って、アスカに言った。

「気が済むまで、いくらでも殴っていい・・・。もう、一緒に暮らせないっていうなら−」

「なに言ってんのよ・・・」

突然、アスカは右手でシンジの後頭部をつかむと、強く引いた。

シンジを殴った右手で、引き寄せる。

そして、力を込めて、アスカは唇を押し当てた。

シンジの左頬、そのあざが出来ている部分に、殴るようなキス。

「ア、アスカ・・・?」

驚くシンジの声に痛みが含まれているのを確かめてから、ようやく、アスカは唇を離した。

そして、大きく息を吸い、吐いてから、シンジを見つめる。

わずかに笑みを含む、悲しげな瞳で。

「・・・痛かったでしょ?」

「え、う、うん・・・」

困惑しているシンジに、アスカはかすれる声で言った。

「私も痛かった・・・。すごく、痛かった・・・」

「・・・」

「あんたからの、「嫌い」の言葉も・・・、今の言葉も・・・」

シンジは、アスカの言葉を聞きながら、両足に力を入れ、支えていた。

アスカは、足がわずかに震えていた。

またしゃがみ込んでしまうのではないかと、強くシンジをつかんでいた。

「もう、痛いのは、嫌よ・・・」

シンジの告白は、彼のみならずアスカをも、責めの刃で貫いていた。

アスカも、シンジと同じだった。

自分の気持ちに迷ったふたりは、弱さゆえに、苦しみ、苦しめてしまった。

もう、こんな思いはご免だ。

「だから、許さない・・・」

射抜くようにシンジを見つめ、アスカは言った。

「今度、私から離れるなんて言ったら、絶対、許さない・・・」

「・・・アスカ・・・」

沸き起こる想いに押され、シンジは、アスカへと体を寄せ、力強く抱きしめた。

今度は、アスカを安心させるために。

今度は、優しく、慈しむように。

本当の気持ちを、そのまま、素直に。

「・・・」

シンジの両腕が、胸が、頬が、アスカに触れる。

安らぎが、温もりが、アスカの全身を包み、心の奥深くへと伝わっていく。

「うん・・・、こっちの方が、ずっといい・・・」

アスカはシンジの胸に顔をうずめながら、吐息混じりに言った。

「まったく、シンジのクセに、この私に「嫌い」だなんて、生意気なんだから・・・」

足に力が戻ってくる。

おかげで、つかまるのではなく、シンジを抱きしめる事が出来る。

「さっきのキスだって、あんな力任せのなんて、最低よ・・・」

「うん、ごめん・・・」

シンジの声に、もう、苦しみはない。

もう、何も恐れるものはない。

アスカは切なげな微笑みを浮かべ、シンジを見つめて言った。

「それなら、今度は、本当の言葉と、本当のキスにして」

「うん・・・、アスカ、僕は・・・」

シンジは応えた。

アスカの望みと、自身の望みに。

ずっと声にしたかった、ずっと伝えたかった、本当の言葉と、本当のキスを。

緊張で、震えてしまう。

溢れる想いが、上手くまとまらない。

しかし、シンジは確信する。

大丈夫だ。

ちゃんと伝えられている。

アスカが見せる、これまでで最高に輝いた、弾けるような笑顔が、それを証明していた。

 

 

「破裂 −burst−」 終わり

 


 

後書き

 

『破』公開記念とか書いといて、映画とは何の関連性もないSSの第2弾です。

今回、『破』っぽいのはタイトルだけですが、
ここで、ちょっびっとだけ映画に絡んで。
burstっていったら、『破』のクライマックスで、弐号機がなんかモノスゴイ格好になってたけど、あの裏コードってヤツ、確か、「ザ・バースト」って言うんだよね?
それを言うなら、「ザ・ビースト」でんがな!<トウジ

ヒカリに言われて大人になろうとしたアスカでしたが、ラストで、ふたりが最後までいっちゃって、「アスカは別の意味で大人になりました」てなラストにしようかとも思いましたが、ブチ壊しなのでやめました。

それから、アスカが机に書いていた言葉ですが、実際には相当きついニュアンスになるようなので、たとえば英語の場合、hateでいこうかdislikeにしとこうか、ちょっと迷いました。
でも、対義語がloveになるので(dislikeは、もちろん、like)、結局、hateの方にしました。
無意識の内に、アスカはちゃんと選んでいた、って事でGO!です。

 


目次に戻る  トップページに戻る  

 

 

inserted by FC2 system