トップページに戻る  目次に戻る  


 

「うあああっ!!」

マコトは、あまりの驚愕に叫んだ。

輸送機後部の初号機を、目も眩むほどの光が直撃したのだ。

激しい衝撃と熱が初号機を襲う。

D型装備の装甲は、見る見るうちに、その曲線を歪ませていく。

マコトの中で、様々な思考が攪拌(かくはん)され、その全てが形をとどめない。

「くうっ!」

荒ぐ息を必死で抑えようと、マコトは強く胸を叩いた。

抑まる事のない、死への恐怖。

しかし、その喚起の源となる生への渇望が、マコトを奮い起こす。

(死んでたまるか!!)

マコトの思考が、1つの強い意志に収束した時、出現と同様の唐突さで、光が消えた。

「じょ・・・、状況は!?」

マコトは、震える声で、コックピットに呼び掛けた。

しかし、返るものはノイズしかない。

「くっ!」

マコトは、通信を無線から有線に切り替えた。

途端に、2人のパイロットの叫ぶ声が響く。

「第3、第4エンジン破損!!」

「コントロ−ルが効かない!! このままじゃ、墜落するぞ!!」

 

EVANGELION MM

 

「そんな・・・、そんな事が出来るなんて・・・」

リツコは愕然として、ノイズに覆われたメインモニタを睨み続けていた。

初号機を撃った光。

それは、使徒の放った加粒子砲だった。

確かに、輸送機は、使徒の攻撃の届かない『BLIND SPOT』内にいた。しかし、使徒は自らの力を最大限に活かして、初号機を襲ったのだ。

それは、

「A.T.フィールド・・・」

位相空間により、あらゆる物理的攻撃を跳ね返す、絶対の盾。

使徒は、空間が歪むほどの強力なA.T.フィールドを発生させ、自らの加粒子砲を初号機に向けて反射させたのだ。

そして、雷は、驚くほどの正確さで、初号機を直撃した。

リツコは、展開されたA.T.フィールドが斜めに傾いている事に気付き、その角度から、使徒の意図を知った。しかし、時遅く、加粒子砲は初号機に向けて発射され、その影響から、中央作戦室発令所のモニタは、その機能を麻痺させられていた。

「通信の回復は!?」

「あと3分掛かります!!」

「急いで!!」

リツコは震える手を強く握り締めながら叫んだ。

なにも映さないモニタ。

これほど怖いものはない。

 

 

D型装備の胸部は、そのほとんどが融解していたものの、初号機自体の被害は軽微だった。

それは、D型装備の守りに加え、加粒子砲の出力が、強力なA.T.フィールドの展開によって半減していたためだった。

しかし、それでも、輸送機への影響は深刻極まりなかった。

エンジンは4基の内2基が破損。しかも、コントロールも効かず、初号機切り離しのためにかなりの低速度で飛行していた輸送機は、すでに失速寸前の状態だった。

「脱出出来るか!?」

「はい! 手動で、どうにかいけそうです!」

マコトの問いに、メインパイロットが返す。

輸送機のコックピットは、それ自体が緊急時の脱出用ポッドとなっており、翼と備え付けのブースタによって、距離にして30km程度の飛行も可能だった。

しかし、あとに続いたサブパイロットの報告が、更なる窮地を告げる。

「ロックボルトに異常! 初号機、切り離し出来ません!!」

「なんだって!?」

マコトは、慌ててドッキングアウトのスィッチを入れてみたが、やはり、なんの反応も見られない。使徒の攻撃により、輸送機と初号機をつなぐロックボルトは作動不能に陥っていた。

そして、不運は重なる。

「くそっ! なんてこった!」

使徒の加粒子砲から初号機を守ってくれたD型装備が、今度は仇となった。加粒子砲の熱によって前面部が融解した結果、腕が充分に上げられなくなり、自力で外そうにも、ロックボルトに手が届かない。しかも、装備自体の解除も行なえず、パレットライフルで破壊しようにも、使徒の攻撃を受けた時の衝撃で、ライフルは初号機の手を離れていた。

このままでは、初号機は輸送機と共に墜落を余儀なくされる。

マコトの背中を冷や汗が伝った。

「なんとか態勢を立て直してみます!」

「エンジンの出力さえ上げられれば!」

とどまろうとするパイロット達。

「馬鹿!! 早く脱出しろ!!」

「いいえ! これが我々の任務です!」

「まだ、大丈夫です!」

2人は、頑なに、操作を続けた。

なにも出来ずにいる自分に、マコトの焦燥が募る。

「いったい、どうしたら・・・」

必死に打開策を模索しようにも、焦りで思考は空回りしていた。

苛立ちの中、マコトの脳裏にマヤの顔が浮かぶ。

悲しげな表情。

その顔を濡らす涙は、切ない連鎖を引き起こす。

背中の痕に触れる指。

海で交わした約束。

「また、守れないのか・・・」

マヤの言葉が、マコトの胸に、悲しく響いては消えていく。

 

『もう・・・、知ってる人がいなくなるのは、嫌・・・』

 

『だから! もう、無茶はしないで! なによりも生きる事を・・・。私もがんばるから・・・、お願い・・・』

 

『あの時・・・、日向君が落ちて来るのを見た時・・・、私、怖かった・・・。死んじゃうんじゃないかって・・・、すごく、怖かった・・・』

 

「!!」

その時、マコトは見つけた。

過去の記憶に隠れていた、生還へのヒントを。

「イチかバチか・・・、やるしかない!」

即座に意を決して、マコトはパイロット達に叫んだ。

「エンジンを切って脱出してくれ! 俺に考えがあるんだ!」

「え!?」

「A.T.フィールドをクッションにして着地する!」

先の第4使徒との戦いで、零号機は、遥か上空から落下する初号機を、A.T.フィールドで受け止めた。

(もし、俺にも出来るなら、あるいは・・・)

「無茶です! そんな!」

「しかし、その方が助かる確率は高い!」

「しかし・・・」

「頼む、急いでくれ! グズグズしてたら、また攻撃されるかもしれない! 今の俺には君達まで守る余裕がないんだ!」

「は、はい!!」

マコトの激しい声に、パイロット達はようやく頷き、脱出の準備を進める。

「フォースト・イジェクション(強制射出)、カウントダウン入ります! 5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・Good luck!!」

マコトへの激励を最後に、2人のパイロットを乗せたポッドは、輸送機から離脱した。

その軌跡を見つめながら、マコトは言った。

「ありがとう」

そして、マコトは地上に目を移し、自分の帰りを待っている者へ、決意の言葉を送った。

「待っててくれ。約束は、必ず守るから」

 

第13話

MIRROR 中編

 

「どうして・・・」

初号機が攻撃を受けてしばらくののち、マヤは、信じられない思いで、その言葉を発した。

空に展開する、マヤが最も恐れた光景。

海で見た同じ雲に混じる黒煙。

墜落する輸送機。

守ると決めた人が、今、正に、死に瀕(ひん)しようとしている。

「日向君!!」

マヤは、マコトを受け止めるべく、輸送機の落下地点へ向かって走った。

(守ってみせる、私が!!)

しかし、その時、マヤの目に、輸送機から射出される脱出用ポッドが映った。

「!!」

マヤは立ち止まり、過酷な選択に迷った。

万が一にも、ポッドが攻撃を受けないために、使徒の目を地上に引き付けておかなければならない。リツコとの連絡が不通となり、12式自走臼砲の稼動が当てにならない以上、それは、マヤがしなければならない事だった。

しかし、それでは、マコトを見捨てる事になってしまう。

人の命を天秤にかける。

マヤには、決して割り切れる事ではなかった。

「どうしたら・・・」

苦しい思いで、輸送機とポッドを交互に見やるマヤ。

「!?」

その時、マヤは奇妙な事に気付いた。

「え?」

ポッドのライトが点滅している。しかも、その点滅は、あるパターンを繰り返していた。

「あれは・・・」

マヤは、ライトの発する信号を読み取った。

それは、3つのアルファベット。

「A・・・T・・・F・・・。まさか、日向君!?」

ポッドからのメッセージにより、マヤはマコトの意図を知った。

まだ、マコトは諦めてはいない。

マヤは心を決めた。

「・・・約束、守るって、言ってくれたよね? 日向君・・・」

次の瞬間、マヤは第5使徒へと向かった。

零号機を走らせながら、パレットライフルを連射する。

盾を持ち、走りながらの射撃。

涙でにじむ照準。

「ごめんなさい・・・、ごめんなさい、日向君・・・」

狙いの定まらぬ弾を、マヤは撃ち続けた。

 

 

「よし、このまま・・・」

マコトは、迫る地面を睨みながら、祈るように言った。

刻々と近付く第3新東京市。

輸送機が降下する地点には、兵装ビルが建ち並んでいた。

上手くビルの上に落下出来れば、ビルが衝撃を吸収してくれるため、生還の確率は高くなる。

しかし、生と死は隣り合わせにあった。

輸送機の落下予想地点は、使徒から600mと離れてはいなかった。

問題となるのは、着地後の輸送機と初号機の分離。

それについて、マコトには1つの考えがあった。いや、考えというにはあまりに心許ないものだったが、今はそれに懸けるしかなかった。

「大丈夫、いける!」

自分を励ますように、マコトは叫んだ。

そして、使徒の向こうに見える零号機、そのパイロットに思いを馳せた。

使徒に1人立ち向かい、慣れない銃を撃つマヤ。

対する使徒は、防御する気配もなく、悠然と浮かんでいる。

まるで、なにかを待っているかのように。

使徒の沈黙の理由がなんであれ、マヤに攻撃が及ばない事が、マコトにはありがたかった。

「伊吹さんには手を出すなよ! お前は俺が倒すんだから!」

しかし、そう言いながらも、マコトは、自分の足が震えているのを感じていた。

マヤを守りたいという気持ち、使徒への怒り、そして、それらに負けない程に強く湧き上がる感情。

死への恐怖。

(くそっ! なんで、こんなに怖いんだ!)

マコト自身にも理解出来ない、あまりの感情の強さ。

それは、生きていたいという望みから。

死して離れる事への悲しさから。

再び会いたい人がいる。

だから、死ねない。

だから、恐怖は力となる。

(約束したんだ、伊吹さんと!!)

ビルの屋上が間近に迫り、マコトは力を込めて叫んだ。

生きるために。

「A.T.フィールド全開!!」

 

 

中央作戦室発令所、その回復したメインモニタが最初に映し出したのは、ビルに向かって降下しようとしている輸送機の姿だった。

「っ!!」

息を飲むリツコ。

しかし、それは、驚嘆を含むものであった。

輸送機の後部、初号機を中心として展開されるA.T.フィールドは、その強大さによって、初号機のみならず、輸送機の全体をも覆っていた。

「これなら・・・」

リツコは小さくつぶやくと、オペレータに向けて、次の確認を急いだ。

「零号機は!?」

「使徒から4kmのポイントで、使徒を攻撃中! 機体、その他に損傷は見られません!」

即座に、オペレータが答える。

その報告は、1つの脅威を示していた。

使徒は初号機を狙っている。

そして、確実に仕留めるため、次は最大出力で仕掛けて来るに違いない。

「自走臼砲へのアクセスは!?」

「回復しています!」

「急いで零号機の援護を!」

リツコは早口で指示を出す。

しかし、リツコの背後から、それを制する声がした。

「その必要はない」

「え!?」

リツコは振り返り、司令席を見上げた。

そこには2人の男が静かに立っていた。

「碇司令・・・」

リツコの目に映るゲンドウの顔は、普段と変わらぬ、不敵な自信に満ちていた。

「・・・よろしいのですか?」

リツコの問いに、ゲンドウは沈黙で答え、隣に立つ冬月も、穏やかな表情を浮かべるだけだった。

「・・・」

リツコは、眉をひそめながらも頷いた。

「し、しかし、それでは!」

オペレータの1人、青葉シゲルが立ち上がる。

他のオペレータたちも、ゲンドウの意図を計り知れずに、騒めいた。

対してゲンドウは、静かな声のまま、シゲルに確認する。

「サーチ衛星のモニタ状況は?」

「あ、は、はい! 作戦開始時から現在までの様子は全て記録されています!」

「そうか。ならば、いい・・・」

それ以上を語ろうとしないゲンドウに代わって、冬月がオペレータ達に告げる。

「エヴァ零号機、初号機の援護をしてはならない。これは、命令だ」

「でも、副司令!」

なおも食い下がるシゲル。

しかし、冬月は、静かにシゲルを制する。

「これは、今後の戦いの行方を左右する重大な試練なのだ。彼等が自身の力で乗り越えられなければ、我々にも未来はない。辛いとは思うが、そう心得てくれ」

冬月の言葉に抗議の声を失うシゲル他オペレータ達。

リツコも、不安な気持ちを隠すかのように目を伏せる。

そして、彼等の背後のメインモニタでは、今、正に、輸送機がビルへ衝突しようとしていた。

 

 

轟音と突風を携えて、輸送機は兵装ビルの屋上へと降り立った。

初号機のA.T.フィールドは、触れるビルを粉々に砕いていく。

「ぐうううっ!!」

マコトは、歯を食いしばって、衝撃に耐えた。

周囲に飛び散る破片。

ビルを押し潰しながら、地面へと降下する輸送機。

激しく揺れるコックピットで、マコトの意識も途絶えそうになる。

しかし、ここで気を失う訳にはいかない。

ただ着地するだけでは意味を成さない。

「くっ!!」

マコトは血が出るほど唇を噛み締めた。

そして、更なる衝撃に身構えつつ、マコトはA.T.フィールドを閉じた。

途端に、ビルの破片が輸送機を襲う。

マコトの狙い通りに。

輸送機の残存燃料は、排出孔付近に火災が発生していたため、捨てる事が出来ずにいた。ビルの破片が燃料タンクに穴を空ければ、爆発によってロックボルトを破壊出来るかもしれない。当然、破片そのものが上手くロックボルトを破壊してくれれば、被害は少なくて済む。

あまりにも厳しい賭けに、マコトは託した。

(約束したんだ!)

(生きて帰る!)

(そう約束した!!)

(伊吹さんと!!)

マコトは朦朧となりながらも、懸命に耐え続けた。

やがて、輸送機は地上へと降り、周囲は静けさを取り戻す。

「はあっ、はあっ、はあっ」

乱れる息のまま、マコトは初号機を動かそうと試みた。

しかし、

「ちくしょう・・・」

マコトの腕から力が抜けていった。

動かない初号機。

縛る鎖は、未だ断ち切られずにいた。

強固な輸送機の装甲は、本来であれば望まれる形で、自らの身を守っていた。

しかし、この状況。

輸送機はちょうど使徒に腹を向ける形で横たわり、ロックボルトの外れないままに、初号機は身動きが取れない。

マコトは、絶対の危機的状況へと、その身を置く事になってしまった。

マコトが見上げた先には、使徒が浮かんでいる。

その中央部には、攻撃の意志を示す光が走る。

「約束、守れなかった・・・」

マコトは、もはや成すすべなく、ただ光を眺めるしかなかった。

「伊吹さん、ごめん・・・」

マコトがつぶやいた直後、使徒の加粒子砲が、最大出力で初号機に放たれた。

 

「日向君!!」

 

「!!」

自分を呼ぶ声がする。

マコトの意識は急速に引き戻された。

そして、目の前の光景に、マコトは愕然とする。

「ちくしょう!!」

灼熱の光を受け止めて、初号機の前に立つ零号機。

マコトを守るため、マヤは使徒の前に立ちはだかっていた。

「伊吹さん!!」

最大出力の加粒子砲は、零号機の持つ盾を見る見る融解させていく。

「駄目だ、伊吹さん!! 逃げろ!!」

マコトは声の限りに叫んだ。

「ロックボルトが外れないんだ!! だから、君だけでも!!」

「嫌!!」

涙混じりの声で、マヤが叫ぶ。

「そんな事出来ない!!」

「伊吹さん!!」

すでに盾はその役を果たしておらず、零号機の頭部や腕にも、加粒子砲の牙が及んでいた。

「頼む、伊吹さん、逃げてくれ!!」

マコトは必死に叫んだ。

しかし、マヤはマコトの願いに答えようとはせず、代わりに掠れる声で言った。

「日向君・・・動かないでね・・・」

そして、マヤは盾を投げ捨てた。

「!!」

そのまま、零号機は使徒に背を向けた。

その背中を、容赦なく加粒子砲が襲う。

「あああっ!!」

「伊吹さん!!」

「う・・・、動か・・・ないで・・・」

初号機と向かい合う零号機。

その手はパレットライフルを構えていた。

マヤは、背中を焼く高熱に気が遠くなりつつも、必死に初号機の頭上に狙いを定め、トリガを引いた。

零号機の撃った弾は、ロックボルトとD型装備のジョイント部を破壊していく。

そして、自由になった初号機を確認すると、マヤは安堵と共に意識を失った。

「逃げて、日向君・・・」

「馬鹿野郎!!」

マコトは、即座にD型装備を引き剥がすと、零号機に向かって走った。

「くっ!!」

零号機にタックルする初号機。

突き飛ばされた零号機は初号機と共に地面を転がり、そのそばでは加粒子砲が地面をえぐった。

「伊吹さん!!」

マコトは、必死にマヤに呼び掛ける。

零号機の背中は第3装甲まで融解しており、エントリープラグにもかなりの被害が予想された。

「伊吹さん!!」

「う・・・」

「しっかりしろ、伊吹さん!!」

「日向君・・・、日向君・・・、逃げて・・・」

マコトの呼び掛けに、マヤはうわごとのようにつぶやくだけだった。

「伊吹さん!!」

「・・・」

「伊吹さん!!」

「・・・」

「くっ・・・」

マコトの心の中を、怒りが支配していく。

「ちくしょう・・・」

死もかえりみずに自分を守ろうとしたマヤへの怒り。

「ちくしょう・・・」

マヤにそうまでさせてしまった自分への怒り。

「ちくしょう・・・」

そして、その全ての元凶への怒り。

「ちくしょう!!」

マコトは使徒を睨み付けた。

その強大な姿も、

再び放たれんとしている光も、

怒りに支配されたマコトの心に恐怖を生み出す力など、持ってはいなかった。

「よくも・・・」

マコトの意志が1つに収束する。

「よくも・・・」

この世界、人類の未来。

そんなものはどうでもいい。

「よくも・・・」

今は、ただ、目の前の敵を叩きのめしたい。

それだけが、マコトの全てだった。

 

「よくも、伊吹さんを!!」

 

力の発現。

その結果としての行動。

冷静な思考であれば、あり得ないとの答えしか出ない。

しかし、初号機は、マコトはそれを行なった。

エヴァ専用輸送機。

その巨大な機体は、初号機によって持ち上げられた。

初号機は頭上よりも高く輸送機を持ち上げ、そして、使徒に向けて投げ付けた。

放物線を描く事なく、真っ直ぐに使徒へと飛ばされる輸送機。

避ける間もなく、正面から衝突する使徒。

さしもの輸送機も、その体は大きく2つに折れ、引火した燃料が大きな爆発を起こす。

その衝撃は、使徒の体を大きく傾けた。

「うおおおおっ!!」

間髪を入れずに、初号機は、そばに転がるパレットライフルを拾うと、そのまま使徒へと突進する。移動速度は理論値を遥かに超えた。

ものの数秒で使徒に接近すると、初号機は使徒の中央部目掛けて飛んだ。

光をたたえ、今にも初号機を食らおうと待ち構える使徒。

しかし、初号機の反応速度は、加粒子砲の発射よりも速く、ライフルの照準を使徒のコアへと合わせた。

「くたばれ!!」

使徒に怒りをぶちまけ、マコトはトリガを引いた。

「っ!?」

しかし、その反応は極めて簡素なものだった。

作動しないパレットライフル。

「た、弾が!?」

マコトが状況を把握するよりも速く、使徒は加粒子砲を発射した。

至近距離からの加粒子砲の攻撃により、初号機の持つパレットライフルは、一瞬で蒸発した。

そして、光は、そのまま初号機を貫いた。

 

 

第13話  MIRROR 中編  終わり

 


第14話に進む  目次に戻る  トップページに戻る  

 

 

inserted by FC2 system